2018年3月9日金曜日

3学期の確かめ①    計算大会!

 限られた時間に,3学期に学んだ計算問題にチャレンジします!100点目指して頑張っています!! 
  
  3学期は,それぞれの学年の締めくくりの学期です。今年学んだことは,積み残しのないようにしっかり身につけておきたいですね。満点取れたかな?取れなかった人は,心配ご無用,何度でもチャレンジ受け付けます。満足できる結果まで,頑張りましょう!

 来週は,漢字大会です。いつでも使える漢字を身につけておきましょう!!
 


2018年3月8日木曜日

桃の花 o r 梅の花 ?

 迫川にも春が来ましたね。分校の教室にも春が届いています。分校プールの横から梅の花が。そして,茂曽路のお花の先生からも桃の花が届けられました。
教室にいながらに,春を感じられるなんて,とってもステキです。でも,この花はどっちのお花かな?図書館前に両方が飾られていました。さてさて,どっちがどっちなのでしょうか?

  答えは,図書館前に貼ってあるものをめくってみるとわかりますよ。


『みんな元気で生活できますように・・・』     元気チームの声かけ

 元気チームは,いつでも,みんなが元気よく生活できるようにという願いをこめて,放送による声かけを始めています。
 風邪が流行っている頃には,「さいきん,かぜがはやっていますが,てあらいうがいをきちんとしていますか?てあらいうがいをしていないひとは,かかってしまうかもしれません。てあらいのべんきょうをおもいだしながら,みんなで てあらいうがいをがんばっていきましょう!」という放送が聞こえていました。
天気が良い日には,「かぜをひかないように,そとでいっぱいあそびましょう。あそんだあとは,せっけんでてをあらいましょう。また,うがいもしましょう。」という放送もありました。
 分校では,放送を聞くことが今まであまりなかったのですが,一度にみんなに伝えることができる放送は,便利ですね。本校や他の学校のように,高学年のお兄さん,お姉さんはいませんが,はざかわっ子みんなで健康について考え,啓発活動にも取り組んでいるのでした。

 もちろん放送する前には,アナウンス練習をしてから放送しています。ちょっぴり緊張します。うまく伝わったかなぁ~と不安な気持ちもよぎります。でも,廊下に出ると,「上手だったよ~!」と,誉めてくれる友だちの声が聞こえてきました。満面の笑顔の元気チームでした。

 放送中は,だまって,じっとして,放送を聞きます。聞く態度も守れていましたね。