2022年10月28日金曜日

通し練習 わくわく発表会

 わくわく発表会まであと1週間となりました。初めて発表会のプログラムを通して行い,お互いの発表も見合っています。他の学年の発表を見ることで大いに学ぶことがあったはずです。















2022年10月27日木曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,数え棒を使って本数や動かし方を限定しながら指示された形を作れるようにしています。2年生の道徳では,「きまりのない学校」を題材にしてなぜきまりを守らないといけないかを自分の生活を振り返って考えています。3年生の図工では,のこぎりをひいて切った材料を組み合わせた作品に絵の具で色をつけています。









2022年10月26日水曜日

今日の授業から

 1年生は,わくわく発表会での出し物の練習を体育館ステージを使って始めました。ステージに上がると緊張感も高まっています。2年生の図工では,指やティッシュでパスの色をぼかして絵を描いています。ぼかす強さや紙の向きを工夫しています。3年生の国語では,発表会の練習を済ませた後,机を各々離してテストに取り組んでいます。









2022年10月25日火曜日

スタート!体育館での合同練習

 わくわく発表会に向けて体育館での合同練習を始めました。昨日,先生方で組み上げたステージを使ってみんなで自信をもって発表できるように準備しています。学校楽器の配置や指揮者との位置関係を調整しながら,初めての場での練習を進めています。






2022年10月24日月曜日

児童朝会・草抜き

 校長先生から修学旅行先の二条城での6年生のくつ揃えの様子の紹介がありました。学校の中だけでなく学校の外や普段の生活の中でも自分から進んでできることのすばらしさについてのお話でした。その後,みんなで運動場の草抜きをしました。自分の手で自分たちの使っている場所をきれいにする当たり前のことを確認しています。