2024年2月22日木曜日

今日の授業から

 1年生の図書では,2月22日のねこの日にちなんで司書の先生からねこの本の紹介を受けてその中から自分で選んで読書しています。2年生の図工では,鏡で自分の顔を見ながら用紙いっぱいに描けるようにしています。3年生の社会では,岡山市の公共施設の変化を副読本の年表を見ながら書き出しています。










2024年2月21日水曜日

今日の算数の授業から

 1年生では,広さを比べるには重ねたりマスの数を数えたりすればできることをまとめてから場所取りゲームをして確かめています。2年生の「分数」では,テープを実際に半分の大きさにして二分の一の感覚を体感できるようにしています。3年生の「□を使った式」では,答えを出すのではなく式に表すことがここでの答えであることを学習しています。










2024年2月20日火曜日

としょチームによる読み聞かせ

 お話広場では,チームはざかわっ子「としょチーム」による読み聞かせをしています。全員がわくわくルームに集まって「ぶどうくん」(さとうめぐみ作)PHP研究所を聴きました。感想の発表では,おもしろかった感想を出し合ったり担当の友達の読み方をほめたりしています。








2024年2月19日月曜日

給食の片付け

 先日までの晴れの天気にかわって雨が降り,床が滑りやすくなっています。給食の片付けもみんなで慎重に運んでいます。食べるまでの楽しみだけでなく片付けをきちんとするところまでやってこその楽しい給食になるようにしています。