2023年3月3日金曜日

通学児童会と登下校

 通学班で集まって登下校について振り返っています。来年度に向けて,新しい通学班のメンバーを確認しています。班長や副班長の紹介や新1年生の人数の発表もしています。今日の下校から新班長を中心に登下校します。現2年生の班長だけでなく現1年生の副班長も力を発揮してくれるはずです。



2023年3月2日木曜日

今日の授業から

 1年生の生活科では,風の向きをとらえるのに苦労しながら自分で作った凧で凧揚げをしています。2年生の算数では,テープ図を使いながら問題文をよく読んで式と答えを考えています。3年生の算数では,わからない数を□として式を立てる練習をしています。










2023年3月1日水曜日

今日の算数の授業から

 1年生では,すごろくや的あてゲームを自分たちで作って数字の世界をみんなで楽しんでいます。2年生では,長さ・かさ・時間・形の復習を先生から問題を出してもらいながらしています。3年生の「もののかたちとひとのかず」では,見積もりの素地を買えるか買えないかのわけを説明しながら身に付けられるようにしています。









2023年2月28日火曜日

今日の授業から

 3年生の理科「つくってあそぼう」では,学習してきた磁石や風の働き,電気のしくみを使って,1・2年生にも楽しんでもらおうと準備しています。2年生の算数「数と計算のふくしゅう」では,子どもたちが教えあって問題を確実に解けるようにしています。1年生の算数「100までのけいさんをしよう」では,文章題の場面をイメージしながら問題を解いています。









2023年2月27日月曜日

児童朝会・草抜き

 児童朝会では,校長先生から自分の良いところはみんなそれぞれにあるので,それをこれからも大事にしていって欲しいとのお話がありました。一人ずつ自分で良いところを言うのはちょっと恥ずかしいけれど,自分から発表できる子どもたちもたくさんいます。草抜きは,凍っているところを避けてみんなでしています。春が一歩ずつ近付いているのが感じられました。