2022年7月8日金曜日

計算大会・交通安全教室

 一人一人が目標をもち繰り返し練習してきた計算問題を灘崎小本校の児童もふくめて一斉に大会として実施しました。短時間に集中している姿が伝わってきました。安全な歩行や自転車の乗り方の実地指導を市生活安全課の方を招いて行いました。雨天のため屋外での実施は直前で中止しています。














2022年7月7日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,はがきの書き方を知らせ実際に住所を書いたり相手を意識してお便りを書いたりしています。2年生の生活では,本日持ち帰るクロムブックパソコンでの学習の仕方を復習しています。3年生の国語では,慣用句やことわざを使って文づくりに挑戦しています。








2022年7月6日水曜日

チームはざかわっ子

 昨日の「げんき」集会では,げんきチームが熱中症予防についてみんなに呼びかけをしています。今日の「としょ」集会では,としょチームがパネルシアターをしています。来週は,なかよしチームが「なかよし」集会として全校遊びを計画しています。児童会活動として1年生2年生3年生の全員でお知らせの放送から運営まで取り組んでいます。









2022年7月5日火曜日

今日の算数の授業から

 3年生の「表とグラフ」では,正の字を書いて人数を調べて表に整理していけるようにしています。2年生の「かさ」では,1Lより小さいかさの表し方1デシリットルを取り上げています。1年生の「かずしらべ」では,数の整理の学習を済ませてまとめのテストをしています。









2022年7月4日月曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,おおきなかぶの本読みや登場人物をノートに書き出す学習をしています。2年生の算数では,水のかさをの表し方をみんなで考えを出し合いながら学習していまする3年生の音楽では,一人ずつ先生に聞いてもらいながらリコーダーの吹き方のテストをしています。