2016年9月24日土曜日

なだっこ祭り 楽しんできました!

  今年のなだっこ祭りは,スローガンを
 「よろこびの にじをかけよう 心つながる なだっこ祭り2016」 として準備を進めてきました。

 分校のはざかわっ子たちの姿も見られました。楽しみにして来たかいがあって,この日,参加させてもらったはざかわっ子にとっても,スローガンにあるように「よろこび」を感じられる「心つながる」なだっこ祭りとなったようです。
 なだっこの皆さん,ありがとうございました。
 
 

 






2016年9月23日金曜日

合奏練習 ♪.+*。☆・♪ 始まっています ♪.+*。☆・♪

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜
 
11月の『わくわく発表会』に向けて,合奏の練習が始まっています。

 今日の音楽の時間には,1年生は,鍵盤ハーモニカで,2年生は,木琴,鉄琴で,3年生は,リコーダーで練習を頑張っていました。タブレットPCをパート練習に活用している場面もありましたね。
 はざかわっ子たち一人一人の奏でる音が,今年はどのような一つのハーモニーになっていくのか楽しみです。おうちでも練習を重ねていくことになりますが,きれいな音を奏でるには多少時間がかかることでしょう。焦らず根気強く,そして楽しみながら取り組めますように,応援をよろしくお願いします。

*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜・*♪*.♪。★*・゜

2016年9月21日水曜日

元気アップ大作戦 めあてをもって取り組みました!

  先日の台風による大雨,洪水の心配も時間とともに終息し,宮川は穏やかな姿を取り戻していました。
 迫川の自然が元の姿を取り戻していたように,はざかわっ子たちも,生活のリズムを取り戻しつつあります。先週の1週間,『元気アップ大作戦』として,生活を振り返ってみました。子どもたちの家庭での生活の様子が『元気アップ大作戦』の作戦表に見て取れます。
 1学期の『元気アップ大作戦』でも,生活のリズムは概ね守られていたはざかわっ子たちでしたが,この9月の『元気アップ大作戦』では,メディアの目標コースをレベルアップして取り組んだ子が増えてきていました。目標レベルが変わったので数値的には,直接比較するのが難しいですが,以下のような結果となっています。
 3年生の合計点数の平均は44点で88%達成。
 2年生の合計点数の平均は48点で97%達成。
 1年生の合計点数の平均は48点で97%達成。

 概ね生活リズムを取り戻すことができた1週間となりました。

 前回よりよく頑張れたと実感できたという はざかわっ子が多くいました。特にオフメディアに対する取り組みとして,『メディアをしないように,見ないように気をつけた』や『トランプなどのメディア以外の遊びをした』,『本をたくさん借りてきて読んだ』,『自主勉強をいつもよりした』など,具体的に取組内容を振り返って感想を書くことができた子が増えてきましたね。

 おうちの方からのコメントにも『メディア以外の過ごし方ができていた』や『私がテレビをつけっぱなしにしていたら消すようにしていた』など,子どもたち自身が意識して取り組んでいた様子がうかがえるコメントが寄せられていました。

 『元気アップ大作戦』で取り組んで身につけた生活リズムをこれからも継続して取り組んでいくことで,保健指導にもあったような,脳の働きを十分に引き出した元気な学校生活をおくることにつながっていきます。このよい生活リズムで,実り豊かな2学期にしていきましょう。

 応援くださったおうちの方々,ありがとうございました。



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.
 よりよい生活リズムが,元気な学校生活を送る秘訣です。一人一人のよりよい行動がみんなに広がり,素敵なハーモニーを奏でます。




♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

 

2016年9月20日火曜日

台風16号 接近!!   ・・・青い空が待ち遠しい~ ♪

 連休明けの月曜日,ちょっぴり学校に行くのも元気が出にくい日,さらに台風16号接近のため,登校時から雨と風が追い打ちをかけるようなあいにくの日となりましたが,はざかわっ子は全員元気に登校することができました。

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

 9月の朝の会では,どの学級でもきれいな歌声を意識して「あの青い空のように」を歌っています。この日の児童朝会では,3年生に一部を輪唱で歌ってもらいました。歌声のグレードがだんだんと上がってきましたね。

。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。━♪━。:*━♪━*:。

 登校してから,迫川周辺にもたくさんの雨が降りました。迫川分校の隣を流れる宮川は,たくさんの雨水が流れ込み,恐ろしいさを感じるほどの勢いの流れとなっていました。下校時には,先生と一緒に安全確認をしながら帰りました。水の勢いは恐ろしいものです。遊んでいい場所といけない場所をしっかりと考えられるように怖さも学び,安全に登下校できるようになりましょう。

 運動場では,あれほど降った雨も,いつの間にか流れ去り,いつもの運動場に戻りつつあります。明日は,元気に外で遊べるといいですね。