2016年9月21日水曜日

元気アップ大作戦 めあてをもって取り組みました!

  先日の台風による大雨,洪水の心配も時間とともに終息し,宮川は穏やかな姿を取り戻していました。
 迫川の自然が元の姿を取り戻していたように,はざかわっ子たちも,生活のリズムを取り戻しつつあります。先週の1週間,『元気アップ大作戦』として,生活を振り返ってみました。子どもたちの家庭での生活の様子が『元気アップ大作戦』の作戦表に見て取れます。
 1学期の『元気アップ大作戦』でも,生活のリズムは概ね守られていたはざかわっ子たちでしたが,この9月の『元気アップ大作戦』では,メディアの目標コースをレベルアップして取り組んだ子が増えてきていました。目標レベルが変わったので数値的には,直接比較するのが難しいですが,以下のような結果となっています。
 3年生の合計点数の平均は44点で88%達成。
 2年生の合計点数の平均は48点で97%達成。
 1年生の合計点数の平均は48点で97%達成。

 概ね生活リズムを取り戻すことができた1週間となりました。

 前回よりよく頑張れたと実感できたという はざかわっ子が多くいました。特にオフメディアに対する取り組みとして,『メディアをしないように,見ないように気をつけた』や『トランプなどのメディア以外の遊びをした』,『本をたくさん借りてきて読んだ』,『自主勉強をいつもよりした』など,具体的に取組内容を振り返って感想を書くことができた子が増えてきましたね。

 おうちの方からのコメントにも『メディア以外の過ごし方ができていた』や『私がテレビをつけっぱなしにしていたら消すようにしていた』など,子どもたち自身が意識して取り組んでいた様子がうかがえるコメントが寄せられていました。

 『元気アップ大作戦』で取り組んで身につけた生活リズムをこれからも継続して取り組んでいくことで,保健指導にもあったような,脳の働きを十分に引き出した元気な学校生活をおくることにつながっていきます。このよい生活リズムで,実り豊かな2学期にしていきましょう。

 応援くださったおうちの方々,ありがとうございました。



♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.
 よりよい生活リズムが,元気な学校生活を送る秘訣です。一人一人のよりよい行動がみんなに広がり,素敵なハーモニーを奏でます。




♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。