2022年9月2日金曜日

今日の授業から

 3年生の体育では,小型ハードルを使って間隔を変えながらリズムよく走り抜ける練習をしています。2年生の国語では,反対の意味の言葉をみんなで出し合いながら見つめて書き出しています。1年生の国語では,漢字ドリルで学習した文字を漢字ノートに書き写して覚えられるように練習しています。









2022年9月1日木曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,ふだんの生活の中で使っている10より大きな数を取り上げて実際に2とばしで数えて確かめています。2年生の算数では,3つの数をたす筆算の仕方を考えて次々と問題を解いています。3年生の図工「光のサンドイッチ」では光と影の形や色の組み合わせ考えて工作しています。









2022年8月31日水曜日

今日の算数の授業から 本日の山陽新聞への掲載について

 3年生は巻き尺を使って教室や校舎内を実際に測って長さの単位を体感しています。2年生は一と十の位に繰り上がりのあるたし算の筆算の問題をみんなで解いて練習しています。1年生は10といくつを合わせた数をみんなで確かめながらノートに書いて練習しています。

 本日の山陽新聞岡山市民版に迫川分校の巨大カボチャ収穫の記事が掲載されています。









2022年8月30日火曜日

今日の授業から

  1年生の国語では,かぞえうたの単元で学習した漢字を漢字ノートで練習するやり方を学習しています。2年生の国語では,「いろいろなおとのあめ」の詩を読み進めながらそれぞれの連の構成や言葉のもつリズムについて気付いたことを出し合っています。3年生の総合では,昨日収穫しきれなかったカボチャを集めたり育ててきたブドウの収穫をしたりしています。









2022年8月29日月曜日

第2学期始業式

 分校にいつもの元気な声が戻ってきました。今日から2学期の始まりです。始業式で校長先生から「がんばろうと思うものをしっかり決めていこう。」とのお話がありました。3年生が春から育ててきたカボチャの収穫をしました。苗の植え付けからずっと見守り教えてくださっている地域の畠山さんにも来ていただき蔓を切るところから教えていただきました。山陽新聞社の取材もあり近日中には記事が掲載されるようです。