2017年1月27日金曜日

インフルエンザに負けたくないね!

 1月26日には,岡山県にインフルエンザ警報が発令されました。多くの小学校でも広がりを見せています。一日も早く熱が下がり元気に登校できるように願うばかりです。
迫川分校では,風邪や,胃腸炎でお休みをしていたはざかわっ子もいましたが,今年は,まだインフルエンザにかかる子はいなくて,元気に過ごすことができています。
 これからも,うがい手洗いをしっかりとして,十分な睡眠をとり,元気に頑張っていきたいと思います。
 元気に全員がそろっての下校です。校長先生にも見送ってもらえた30人のはざかわっ子たち。来週も頑張るぞ!オー!!

はざかわっ子 音訓カルタ 楽しいな!

 3年生の教室から,楽しげな声が聞こえてきました。みんなで「かるた」を楽しんでいました。よくある「犬棒かるた」 ではありません。国語の時間に学習して,みんなで作った「漢字の音訓カルタ」を楽しんでいました。


  3年生の終わりともなると,たくさんの漢字を学習してきています。その漢字を使って,5・7・5の音で作った読み札を作りました。はざかわっ子らしく分校のことや迫川のことを取り上げた読み札もありました。身近なことがらと学習した漢字を使って,言語感覚を磨いています。読み札を取った人が,その漢字の音読み,訓読みを紹介します。楽しく学習していますね。


 漢字を楽しく扱う「遊び心」にふれて,家でも作って楽しみたいという意欲も芽生えたはざかわっ子もいたようです。家族の人とも楽しんでみながら,漢字を習得できるといいですね。

音楽に合わせて 自分のペースで 走ります!!

 今年度の岡山県の「頑張る学校応援事業優良実践校」に灘崎中学校区が選ばれました。 『学校間連携や家庭・地域等との連携等による信頼される学校づくり』が認めらたのです。優良実践校にいただいた応援費で,運動場・音楽室用のステレオを整備させていただきました。タブレットPCで再生する音を大きくしてくれます。児童朝会でも活躍してくれることでしょう。

  集合の合図や,準備運動もステレオから流れる音楽に合わせて行います。体をほぐしたらスタートです。


  業間マラソンは初めての1年生でしたが,体育の時に走ったときよりも,走ることに慣れてきて,無理なく走ることがだんだんと分かり始めました。自分のペースで楽しんで走ることもできたようです。
  寒さに負けない,元気な体をつくります。 

2017年1月24日火曜日

3年生 本校登校で昔体験!

  はざかわっ子3年生は,本校登校した際に,なだっ子のみんなと一緒に昔の生活を体験する学習をしました。今のような便利な調理器具はない時代を七輪の炭に火をつけるところから,体験してみました。
 なだっこ応援団の皆様の支援をいただきながら,炭に火をつけていきます。家庭で火を扱うことも少なくなりマッチを擦ったことのない3年生もたくさんいたようです。マッチをすると火がつくことにもおっかなビックリです。マッチの火がついても,すぐに消えてしまいます。さらに,その火だけでは炭に火がつかないことも,初めて知りましたね。まず,燃えやすい新聞紙などに火をつけて徐々に炭に火をつけていきます。昔の人の知恵と工夫を感じることができました。 


  寒い中,屋外でこうした生活をしていた時代に思いをはせて,今の生活を振り返ってみました。現代の便利さからはほど遠い,たいへんさを感じる学習ではありましたが,七輪を使って焼いたお餅を味わうと,何とも香ばしいお餅を味わい,ホッコリとした温かさが心に残る素敵な体験となりました。
 なだっこ応援団の皆様,寒い中,本当にお世話になりました。ありがとうございました。