2017年1月24日火曜日

3年生 本校登校で昔体験!

  はざかわっ子3年生は,本校登校した際に,なだっ子のみんなと一緒に昔の生活を体験する学習をしました。今のような便利な調理器具はない時代を七輪の炭に火をつけるところから,体験してみました。
 なだっこ応援団の皆様の支援をいただきながら,炭に火をつけていきます。家庭で火を扱うことも少なくなりマッチを擦ったことのない3年生もたくさんいたようです。マッチをすると火がつくことにもおっかなビックリです。マッチの火がついても,すぐに消えてしまいます。さらに,その火だけでは炭に火がつかないことも,初めて知りましたね。まず,燃えやすい新聞紙などに火をつけて徐々に炭に火をつけていきます。昔の人の知恵と工夫を感じることができました。 


  寒い中,屋外でこうした生活をしていた時代に思いをはせて,今の生活を振り返ってみました。現代の便利さからはほど遠い,たいへんさを感じる学習ではありましたが,七輪を使って焼いたお餅を味わうと,何とも香ばしいお餅を味わい,ホッコリとした温かさが心に残る素敵な体験となりました。
 なだっこ応援団の皆様,寒い中,本当にお世話になりました。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。