2022年12月16日金曜日

今日の授業から

 3年生の総合では,2学期初めに収穫してハロウィーンに飾っていたどでかぼちゃを解体して種取りをしています。大きさと臭いに苦戦しながらみんなで声を掛け合いながら活動しています。2年生の生活では,動くおもちゃランドを他の学年を招いてしています。自分で調整してきた動く工夫を使ってみんなを楽しませています。1年生の体育では,体育館で色おにごっこ遊びをして寒さを吹き飛ばすほど元気いっぱいに走っています。








2022年12月15日木曜日

今日の授業から

 1年生の図書では,国語の教科書に紹介されている本を司書の先生に読み聞かせをしてもらっています。冬休みに向けての貸出もしています。2年生の音楽では,「小ぎつね」の各場面の様子を思い浮かべながら息の強さに気をつけて鍵盤ハーモニカを吹いています。3年生の算数では,これまでの学習を生かして間の長さを図を使いながら求めています。









2022年12月14日水曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,長縄跳びを使って通り抜けの練習をしています。みんなで入るタイミングの声を掛け合いながら挑戦しています。2年生の国語では,クロムブックパソコンに新たに導入したドリル学習ソフトを使って自学できるように練習しています。3年生の算数では,図をかいて間の数を求めるためにまず黒板にかいた説明をもとに各自がプリントでやり方を確かめています。









2022年12月13日火曜日

今日の授業から

 1年生の図工では,楽しみにしていたねん土を使っての活動です。各々が作りたかったものをイメージして集中して活動しています。2年生の学級活動では,提案理由を意識しながら話合いの柱を立てて2学期のお楽しみ会の計画を話し合っています。3年生の理科では,体積が同じ物でも物によって重さが違うのかを実験して確かめています。









 


2022年12月12日月曜日

児童朝会・誕生会

 12月も半ばになり本格的な寒さを感じる頃になってきましたが,子どもたちは元気に登校してきています。児童朝会では,校長先生から絵本「にげて さがして」(ヨシタケシンスケ作)の紹介がありました。世の中にはいろんな人がいて想像力を使うのが苦手な人がいること。その上で理解し分かってくれる人も存在することを知り,生き抜くヒントになればと思いました。誕生会では3年生のピアノに合わせてハッピーバースデーの歌をみんなで歌ってお祝いしています。