2023年1月27日金曜日

雪の降る中の登校

 昨日までの寒さに加えて朝から雪が降って運動場や屋根を白くおおっています。そんな中でも子どもたちは元気に登校して来ています。3年生は本校への登校日で本校での生活を一日を通して体験する日としています。2年生が班長になり1年生と一緒に登校です。運動場に出てこんな時にしかできない雪遊びもしています。












2023年1月26日木曜日

新1年生体験入学

 新1年生体験入学の日です。小学校の楽しさやよさが少しでも伝わって,入学を楽しみにしてくれるようにと願っています。在校生にはこの活動を通して,上級生になる自覚を高めることができることをめざしています。現1年生だけでなく2・3年生からもやって来てくれるのが楽しみだと伝えてくれています。 












2023年1月25日水曜日

今日の授業・持久走練習

 業間休みの時間を使って目標周回を決めて持久走の練習を始めています。1年生の生活では,明日の新1年生体験入学に向けてプレゼント渡しの練習をしています。2年生の算数では,1mの長さを体感するために紙テープを自分で切ってみんなで測って確かめています。3年生の算数では,小数の計算の復習プリントで学習の確かめをしています。












2023年1月24日火曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,コチドリの特徴を見つけるために教科書を読み直して発表しあっています。2年生の総合では,クロムブックパソコンを使ってアンケートに答える操作をアドバイスを聞きながらしています,3年生の国語では,どんぐり文集の完成に向けて分校の思い出やがんばったことを思い出しながら書いています。









2023年1月23日月曜日

今日の授業から

 3年生の体育では,持久走大会に向けて体育館の中でタイムを測りながら自分のペースを知れるように走っています。2年生の国語では,テーマを決めて文作りをする時間をとって書くことへの抵抗感を少しでも減らせるようにしています。1年生の体育では,全員がボールをしっかりと投げる動きができるように一人一つのボールを持って投げる練習をしています。