2024年2月2日金曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,1年間の思い出を振り返って下書きをした文を文集に載せられるように原稿用紙に書き出しています。2年生の算数「1000をこえる数」では,100や1000のまとまりをいくつ集めたらその数になるのかをみんなで考えています。3年生の体育「キャッチバレーボール」では,すばやくボール下に入る動きを通じてネット型ゲームの基本を学んでいます。










2024年2月1日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,1年間の生活を振り返りをワークシートにまとめてがんばったことや心に残ったことを元に文作りをしています。2年生の国語「この人をしょうかいします」では,下書きのモデルを参考にして自分のメモを元に作文しています。3年生の算数では,小数の計算を筆算でするために位を揃えて書くことや整数の場合と同じであることなどを整理しています。








2024年1月31日水曜日

今日の授業から

 今日は外国語指導助手ALTのクリス先生やICT支援員の石井先生が教室に入って専門家ならではの体験を子どもたちに投げかけていただいて学習を進めています。担任の指導に加えて支援者が入ることで子どもたちの興味関心を伸ばし広げる機会にできるように願っています。














2024年1月30日火曜日

今日の算数の授業から

 1年生の「なんじなんぷん」では,時計を操作したりみんなで針の動き方を確かめたりしながら読む練習をしています。2年生の「100cmをこえる長さ」では,練習問題をみんなで解きながらこれまでのまとめをしています。3年生の「小数のたし算」では,小数の特徴を考えて整数の場合と比べながら計算しています。









2024年1月29日月曜日

児童朝会

 児童朝会は,なだっこ宣言をしたあと今月の歌を歌って始めています。全国学校給食週間について校長先生からその歴史や設定されたねらいについてお話がありました。給食は栄養バランスはもちろんのこと生きた教材として「食育」を進める上で大切な役割をしています。