2021年9月24日金曜日

残念を楽しいにしていこう

 今日は元々は2年生の生活科見学の日でした。みんなでバスに乗って出かける予定で楽しみにしていましたがコロナ禍で中止になり普段通りの学習をしました。給食ではなくお弁当をお家にお願いしていたので,運動場でシートを敷いてみんなで食べることにしました。向かい合っておしゃべりしながらとはなりませんが,みんなで外で食べるという喜びはとても大きかったです。






2021年9月22日水曜日

はかりの使い方を覚えよう

 3年生の算数の学習で「重さ」について学習しています。一人一人が上皿ばかりを使っていろいろなものの重さをはかって記録してきました。重さを体感していく中で500グラムだと思う量のものを自分で作ってみようとの課題が出されました。教室で500グラムをはかって重さの感じをを確かめてから砂場で袋づめをしました。教室で確かめるとほぼ近い重さが出たり半分に満たない結果が出て,感覚の難しさも実感していました。



2021年9月21日火曜日

落ち着いて学習を進める

  連休明けの学校始まりですが,子どもたちは落ち着いて学習を始めることができました。個々の課題は急には解決できない面もありますが,落ち着いた時間をみんなで共有することで先生の指示を確実に聴いて持っている力をしっかり発揮できるはずです。また,友達の声かけや反応を直に感じることで自分だけで考えていることに確実に広がりが生まれます。