2018年11月9日金曜日

大きなおいもが収穫できたよ!

     

 2年生は,生活科で野菜を育てました。夏には,ミニトマト,ナス,トウモロコシ,キュウリなどの
夏野菜がたくさん収穫できました。春には,サツマイモの苗も植えていました。
 今日は,お天気にも恵まれ,最高のいも掘り日和となりました。はじめに,いもづるをみんなで採りました。これも,とても楽しそうです。さて,どんなおいもがあるのかな?
   

 担任の先生が黒いシートを取り始めると,みんなは,じっと畑を見つめています。「おいもあったよ。」「ここにもあるよ。」と教えてくれます。心配していた担任の先生も安心した表情です。
さあ,いも掘り開始。なかなか手では難しいのですが,おいもに傷を付けないように,最後は手で掘りました。ダンゴムシやミミズがいても,大丈夫。

 

 顔よりも大きなおいもがたくさん収穫できました。一緒に掘った中学生のお兄さんお姉さん先生とみんなで,記念撮影です。植え方を教えてくださり,お世話を一緒にしてくださった用務主任の先生にも「ありがとうございました。」と伝えました。

 
 
 4時間目は,「いもづるで遊ぼう」のめあてで,子どもたちが考えた遊びを楽しみました。
いもづるで相撲をしたり,結んで長縄跳びをしたりと,子どもたちの発想の豊かさに驚かされました。いもづるであや跳びができた友だちもいました。しっかり遊んで,片付けまで楽しくできたいも掘り体験でした。







2018年11月7日水曜日

楽しかったね! 外国語活動



 今日は,外国語活動の時間に,ALTの先生が来てくださいました。
1時間目は,1年生と2年生が,わくわくルームで学習しました。
 はじめに,外国語でのジャンケンの仕方を教えてもらい,ペア同士でやってみました。中学校からキャリアウィーク(職場体験学習)で来ているお兄さん,お姉さん先生とも一緒に楽しみました。

 今日のめあては,「動物の名前を知ろう。」です。
ALTの先生が,いろいろな動物が出てくる絵本の読み聞かせをしてくださり,その後,カードを使ってゲームにチャレンジ!



 出会った友だちと「Hello!」と挨拶を交わし,ジャンケンをします。勝った人は,負けた人からカードを1枚もらえます。同じカードが3枚集まったら,その場に座って待ちます。

 たくさんの友だちと挨拶をし,ジャンケンに勝っても負けてもみんな楽しそうでした。みんなが座れるまで待つことのできる優しい子どもたちでした。外国語に親しみながら楽しくゲームができました。



 3年生は,教室での外国語活動です。
めあては,「野菜や果物の名前を言ってみよう。」です。
 
 発音の仕方を先生から教えてもらい,「Missinng game」をしました。目をつぶっている間に,先生がカードを1枚とります。目を開けた時になくなっているカードを当てるゲームです。なくなったカードが1枚から2枚になり,並べ方が変わると,だんだん難しくなります。


 
 次に,友だちと買い物カゴに入っている野菜や果物を尋ねるペアトークです。
例えば,「Do you have ~?」と尋ねられると,自分のカードを見て,「Yes,I do.」か
「No,I don’t.」で答えます。ALTの先生の発音と大きな身振りをお手本にして,相手の目を見て,はっきりと,笑顔で会話をしている3年生です。

 どの学年も,外国語を通して,進んで友だちと挨拶をしたり,会話を楽しんだりすることができたようです。ALTの先生,ありがとうございました。