2022年10月7日金曜日

生活科・社会科見学

 雨の中の出発でしたが,午後から子どもたちを応援するように天気が回復しました。1年生は,池田動物園・サイピア・太陽の丘公園に,2年生は県立図書館・浦安西公園に,3年生は,岡山北消防署・旧内山下小学校に見学に行きました。普段の学校生活では得られない事柄をしっかり学んでいます。本校の友達との交流もできています。






2022年10月6日木曜日

今日の授業から

 3年生の図工では,実際に安全に気を付けながら木の棒からのこぎりで部品を切り出す作業をしています。2年生の国語では,条件に沿って文章を書くことをめあてに好きな食べ物について理由をはっきりさせながら文を作っています。1年生の国語では,漢字ドリルへの書き込みをしながら正しく覚えて使えるようにしています。









2022年10月5日水曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,説明文「いろいろなふね」に関連してクロムブックパソコンを使って船の画像を検索してみんなでイメージをふくらましています。2年生の算数では,かけ算のかけられる数とかける数の関係を考えながら文章題に取り組んでいます。3年生の算数では,これまで学習した単位のmやkの関係を整理して単位の関係を調べています。









2022年10月4日火曜日

通学の見守り

 秋晴れの空の下,子どもたちは元気に登校をしてきました。地域の方々の毎日の多大なるご協力のもと安全安心な登下校ができています。多くの方々に様々な場面でお力をお貸しいただいていることに感謝申し上げます。ありがとうございます。









2022年10月3日月曜日

今日の授業から

 3年生の体育では,跳び箱の台上前転の練習をしています。段階を踏んで恐怖心を少しずつ無くすことに取り組んでいます。2年生の算数では,かけ算九九「3のだん」をマスターできるようにブロックを使って数の増え方を実感したり繰り返し唱えたりしています。1年生の体育では,フラフープを転がしたり投げたりくぐったりしながら器具をうまくコントロールできるようにしています。