2018年9月5日水曜日

3年生 どでカボチャを収穫しました!

 

  4月に種をまいて苗を作り,みんなで大切に育てた「どでカボチャ」を収穫する日が来ました。
種は,畠山さんからと昨年の3年生の先輩が育てたカボチャから受け継いだものです。
 
 1学期は,総合の時間に観察をし,新聞を書いて本校の友達に紹介しました。
夏休みの図書館開館日にも,生長の様子を見ていた3年生。今年も8個のカボチャができました。品種は,「アトランティック・ジャイアント」です。

 

 傷が入ると腐ってしまうので,ブルーシートを使って一輪車に乗せます。みんなで協力して玄関の前まで大切に運びました。さあ,この後は,「重さ当てクイズ」に挑戦です!

 

 夏休み中に収穫したものと比べながら,友達と相談したり,触ってみたりして考えています。
分校に,来られたお客様にも,挑戦していただきました。答えは,分校の玄関前に来ていただけると分かりますよ。
 
 草が生えないようにわらを敷き,毎日水やり,みんなで草取りをして育てた「どでカボチャ」です。
今年は,地域のイベントに使っていただく予定です。分校では,3年生が工夫を凝らして飾ります。

 みんなの笑顔から収穫の喜びが伝わってきました。






 





2018年9月3日月曜日

2学期 スタート!

 

 楽しかった夏休みの思い出をたくさんランドセルに詰めて,分校の子どもたちが登校しました。
朝は,「おはようございます」の元気な明るいあいさつが返ってきました。

 体育館では,夏休みの間の工事で新しくなった時計や照明に気づき,喜んでいた子どもたちもいましたが,始業式の前の姿勢からは,「2学期もがんばるぞ!」という子どもたちの気持ちが伝わってきました。

 校長先生からのお話です。
 2学期もたくさんの行事があり,一人一人のがんばりはもちろんですが,友達と協力する心が大切です。優しい心や相手を大切に思う気持ちをもって,心を込めて「ありがとう」,心から「ごめんなさい」が言える『すてきな人』になってください。また,相手の気持ちをしっかりと考え,自分自身をしっかりと振り返ることのできるはざかわっ子になってください。 そして,「すてきなあいさつ」があふれる分校にしていきましょう。

 

 

 始業式の後は,わくわくルームで通学児童会です。
夏休みを振り返るとともに,今朝の登校時の様子を映像で見ながら,1学期に決めためあてや約束についても思いだし,自分自身を振り返りました。
 その後,それぞれの通学班ごとに集まって話し合いました。2学期も交通ルールを守り,安全に
なかよく登校できるようにしっかり話し合いました。 
 登下校を見守ってくださる「スクラム隊」の皆様,2学期もどうぞよろしくお願いいたします。