2017年4月14日金曜日

教室からも桜を愛でる


4月14日は,『大山桜』を見学に行く日でした。「春の恋人」と呼ばれる『大山桜』ですが,身近にある桜とはどんなところが違うのでしょう・・・。
 迫川分校にも桜の木があり,身近なところで私たちの目を楽しませてくれています。分校の桜の木も満開をすぎ,風に吹かれて花びらが散り始めました。
 散ってゆく桜の花びらを見た3年生の歓声が聞こえてきました。教室でも春を楽しむ はざかわっ子です。奥迫川の『大山桜』に会いに行くのが楽しみな3年生でした。

♦♫⁺♦・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫⁺♦*゚¨゚・*:..。♦♫⁺♦*





2017年4月13日木曜日

迫川分校での生活が始まりました!


 

 




  迫川分校での生活初日は,あっという間に終わりました。安全に気をつけて,気をつけて帰りましょう。また明日,元気にいらっしゃいね。
 登下校の見守りをしてくださるスクラム隊の皆さん,お世話になります。今年もどうぞ,よろしくお願いいたします。



はざかわっ子 全員集合  ~対面式~


  待ちに待った新入生がやってきました。登校班では,もう紹介し合っているのですが,はざかわっ子全員集合しての対面式を行いました。3年生が,歓迎の言葉を伝えました。そして,新入生11人,一人一人から,名前と好きな物を一つ,みんなに聞こえるはっきりとした声で話しました。1年生には,イチゴとプリンが好きな子が多いのがわかりましたね。

 初々しい可愛らしさの1年生と学校のことを1年生に教えたがっているパワーアップした2年生,そして最上級生のバトンを受け継いだ3年生の姿に,これから始まる はざかわっ子の分校生活が益々楽しみになってきたのでした。


2017年4月12日水曜日

おめでとう!! はざかわっ子11人が入学しました!!

 灘崎小学校本校で,平成29年度入学式が挙行されました。新入生のみなさん,おめでとう!
 まさにピカピカの1年生。学校に通うことを楽しみにしてくれていたのでしょう,眩しいくらいの素敵な笑顔でした。
 受付で,名札をつけてもらうと,新入生はおうちの人と別れて6年生お兄さん,お姉さんに案内してもらって教室に入りました。教室の席に座るとちょっぴり緊張気味です。ドキドキしながら,式が始まる時間を教室で待ちました。




 いよいよ入学式が始まります。6年生に手を引いてもらっての入場です。担任の先生の紹介を校長先生にしていただきました。
 校長先生から,『スーパーなだっ子』になるにはどうすればよいかを「なださき」の言葉を頭文字にして教わりました。
な・・・なんでも がんばる めいじん
  だ・・・だれとでも なかよし めいじん
  さ・・・さわやか あいさつ めいじん
  き・・・きまりを きちんとまもる めいじん
 みんなが『スーパーなだっ子』になれると,灘崎小学校・迫川分校はとても素敵な学校になりますね。

 校長先生に教わった『な・だ・さ・き』名人をめざして,学校の友だちと一緒に頑張っていきましょう。校長先生と約束した元気いっぱいの新入生です。


2017年4月11日火曜日

Good start !!

  学年が変わって,様々な学習がグレードアップします。積み残しなく,きちんと身につけるために,4月はじめの学習として,様々な学習の約束事を確かめています。学習中の姿勢のことや筆箱の中身のことも学習に向き合うためには,きちんと準備しておかねばなりませんね。新たなルールでは,ありません。当たり前のことを当たり前にできるように,みんなで再確認をしていきました。
  算数では,ノートの使い方もみんなで再確認です。一つ大きな学年になって,求められることが増えたように感じるかもしれませんが,きちんとすべきことの確認でした。定規を使って線を引くこと,マスの使い方や日付を書くことも今まで通りです。新しい学年になって,よりていねいに取り組むことが,できていましたよ。
 今日の算数の学習でも,「めあて」があって,課題に取り組み,「まとめ」をし,「ふりかえり」をするスタイルで学習が進んでいました。新しい学年でどんなことが学べ,どれだけ身につけられるか,本当に楽しみです。良いスタートが切れていますね!!



2017年4月10日月曜日

今学期のめあて  ・・・素敵な自分になるために・・・

  一つ学年が進級すると,新たに頑張りたいこと,挑戦したいことがいろいろありますね。素敵な自分になれるように,頑張りたいことを自分なりに考え,書き出してみました。
  思いをもって一日一日を頑張っていくことは大事なことです。今日の思いを大切にして,友達と一緒に頑張っていきましょう。
よりよいクラスにするために,係活動も始めます。一人はみんなのために・・・!頑張りまーす!!



先生 さようなら  4月の退任式  

 3月の修了式には3人の先生とお別れしましたが,昨年度1年生の担任をしてくれた先生ともお別れの式を行いました。
  お別れする先生から,新年度を迎えた2年生,3年生の成長した姿に会えた喜びと,はざかわっ子の分校での今後の活躍が楽しみだというお話をしていただきました。
 「先生がいなくなっても,頑張っていけるかな」と尋ねると,ちょっぴり不安なのか小さな声が返ってきましたが,「できるかな」ともう一度聞いてみると『できます』と力強い声を出すことができました。互いの頑張りを約束して,お別れです。さようなら!!
 春は別れの季節だけでは,ありません。新しい出会いもありました。さみしさを乗り越えて,新しい出会いをいかして,もっと素敵な自分になれるようにしていきたいですね。