2019年10月18日金曜日

正三角形を見つけよう

 3年生の算数の時間です。三角形の学習をしています。
はじめに,同じ大きさの正三角形を9枚並べて,好きな形をつくり,ノートに貼りました。

 次に,正三角形を4枚ピラミッドの形ように並べ,辺の長さが2倍の正三角形になることや,6枚で正六角形になることに気づき,先生から出された問題にチャレンジします。

 

 小さな正三角形をたくさん並べてできる大きな正三角形の中から,辺の長さが異なる正三角形を見つけます。みんなで話し合いながら,数えていきました。

 幾通りもの数え方があるので,始めは難しかったようですが,みんなで考えていくと答えがみつかりました。正解が分かって,子どもたちは,納得したような表情です。隠れている正三角形の数は,全部で27個でした。

2019年10月17日木曜日

くじらぐも

 1年生の国語「くじらぐも」の学習です。
今日は,「くものくじら」が運動場の空に来る場面です。

 はじめに,「くものくじらは,1ねん2くみの子どもたちとどんなことをしたのかな。」と先生が尋ねました。子どもたちは,一人で読みながら,ワークシートに線を引きました。

「くじらも,たいそうをはじめました。」
「のびたりちぢんだりして,しんこきゅうもしました。」
「くものくじらも,空をまわりました。」
「くじらも とまりました。」
「くじらも,空で まわれみぎを しました。」

 

「まわれみぎって,どうやってしたのかな。やってみようか。」などと,動作も入れながら楽しく読み進めていきました。
「くものくじらは,学校に来て子どもたちのまねっこをしたんだね。」と先生が話すと,みんなも話し始めました。

「みんなの声が聞こえたから,学校に来たんだよ。」
「学校に来てみたかったんだと思います。」
「みんなが楽しそうにしていたから,いっしょにたいそうをしたよ。」
「くものくじらもいっしょにたいそうをしたかったんだと思います。」
「ぼくもいっしょにまわりたいと思ったよ。」

今日は,子どもたちとくじらぐもの出会いの場面を楽しみながら読みました。

2019年10月16日水曜日

キラリ 3年生

 14日から20日までは,灘崎小学校の「自主学習とことん週間」です。
3年生の教室の前の掲示板には,「キラリ☆ノート」が掲示してありました。漢字やローマ字の復習をがんばっているノート,社会科見学で学習した消防車の絵を上手に描いているノート,辞書や図鑑を使って調べたことを書いたノートなど,どれも丁寧な文字で書かれています。

 ノートには,担任の先生からの嬉しい一言が添えられています。この言葉で,子どもたちの自主学習への意欲も高まってくることでしょう。

 
 
 3年生の教室では,算数の「三角形」の学習をしていました。二等辺三角形と正三角形の角について調べる学習です。
 はじめに,定規とコンパスを使い,自分でそれぞれの三角形を描いて切り取ります。

 次に,角が重なるように折り,大きさを比べてみました。二等辺三角形は,2つの角の大きさが等しく,正三角形は,3つの角の大きさが等しくなっていることを見つけることができました。

 

 最後は,3つの辺の長さが異なる三角形についても調べてみました。今日は,学習した三角形について,角の大きさを調べて確かめ,まとめを書くことができました。

 

2019年10月15日火曜日

あといくつで10?

 1年生の算数の授業です。先週から,繰り上がりのあるたし算の学習に入りました。
はじめに,先週の復習をしました。
「8+3は,どのようにして計算しましたか。」と先生が尋ねました。
「10をつくると,できる。」
「10のまとまりをつくると,かんたん!」
 
 では,今日の問題です。
「くまのおにいさんは くりを 7こ ひろいました。いもうとは 4こ ひろいました。あわせるとなんこになりますか。」

「今日のめあては,7+4の計算の仕方を説明しようです。計算するだけではなく,今日は,考え方もお話する学習です。」と先生が話しました。
子どもたちは,数図ブロック盤とブロックを出して,操作しながら考えます。その後,先生用のブロックを使って発表します。

 

「10にするには,3たせばいいので,4から3もってきて,10。10と1で11です。」
「7に3をたして10。1こ のこるので,あわせると11です。」
「4を3と1にわけて,7に3をたします。10と1で,こたえは11です。」

「今度は,自分で言えるかな。やってみよう。」と先生が言われると,子どもたちは,ブロックを操作しながら説明します。
「4を3と1にわけます。7に3をたして10 10と1で11です。」と唱えました。

 今日は,繰り上がりのあるたし算の考え方を,数図ブロックの操作を通して言葉でまとめていく学習でした。みんな『10のまとまりをつくる』ことができていました。