2019年10月16日水曜日

キラリ 3年生

 14日から20日までは,灘崎小学校の「自主学習とことん週間」です。
3年生の教室の前の掲示板には,「キラリ☆ノート」が掲示してありました。漢字やローマ字の復習をがんばっているノート,社会科見学で学習した消防車の絵を上手に描いているノート,辞書や図鑑を使って調べたことを書いたノートなど,どれも丁寧な文字で書かれています。

 ノートには,担任の先生からの嬉しい一言が添えられています。この言葉で,子どもたちの自主学習への意欲も高まってくることでしょう。

 
 
 3年生の教室では,算数の「三角形」の学習をしていました。二等辺三角形と正三角形の角について調べる学習です。
 はじめに,定規とコンパスを使い,自分でそれぞれの三角形を描いて切り取ります。

 次に,角が重なるように折り,大きさを比べてみました。二等辺三角形は,2つの角の大きさが等しく,正三角形は,3つの角の大きさが等しくなっていることを見つけることができました。

 

 最後は,3つの辺の長さが異なる三角形についても調べてみました。今日は,学習した三角形について,角の大きさを調べて確かめ,まとめを書くことができました。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。