2020年9月26日土曜日

心を繋いで

 今日の体育参観日では、友だちと一緒に、バトンを繋いで一生懸命走る姿を見ることができました。保護者の皆様の温かい応援の拍手をいただき、体育の学習や本校登校日での練習の成果を発揮することができたと思います。



 始めに、今までがんばってきたことや、各学年のめあてを、代表の子ども達が発表しました。演技中は、他の学年の友だちからも応援の拍手をもらい、子ども達は、力いっぱい走りました。また、入退場も、笛の合図をよく聞き、素速く行動することができました。


 短い時間でしたが、心をひとつにして練習をしてきた子ども達の姿をご覧いただいたと思います。また、コロナ対策にもご協力いただき、本当にありがとうございました。




2020年9月23日水曜日

本校登校日

 今日は、26日の体育参観日に向けての本校登校日でした。本校の友だちと一緒に集合場所から出発し、同じ登校班の列に入って、いつもより長い距離を歩いて行きました。

 今までの体育の授業では、リレーのバトン練習や三角コーンの周り方、バトンの持ち替え方などを分校でも繰り返し練習してきました。今日は、初めての本校登校ですが、合同での練習は、今日一日だけです。本校の先生のお話をよく聞き、どの学年の子ども達も一生懸命走っていました。

 今日の体育の授業は、各学年とも1時間です。その他の時間は、図書館、ワークスペース、会議室でそれぞれ学習をしました。1年生は、本校での学習は初めてなので、1時間目は、担任の先生と本校の学校探検をしました。


 3年生は、本校分校の交流で、自己紹介をした後、本校の友だちに案内してもらい、本校探検をしました。来年から理科や音楽の授業で使用する特別教室や体育館、職員室や給食配膳室などを友だちから説明してもらいました。

 また、5時間目には、3年生の教室に4名ずつ分かれて入り、「いきいき」の学習をしました。お互いに、総合的な学習の時間の活動について少しずつ交流ができているようです。

 今日は、5時間の授業を終え、担任の先生と一緒に一斉下校をしました。登下校だけでなく、いつもと違った一日を過ごし、そして、たくさんのことを学ぶことができたと思います。土曜日にも、全員揃って本校に登校できることを願っています。