2023年10月6日金曜日

奥迫川の桜 開花

 季節の変わり目を肌の感覚でも感じる朝晩になりました。奥迫川では,今まさに桜が咲いているとの情報をうかがい,保護者の方が枝を届けてくださいました。子どもたちも今の時期に桜が咲くことに驚いています。

 今日は,1年生と2年生がそれぞれ生活科見学に出かけました。



2023年10月5日木曜日

楽しい休み時間

 少し涼し風も吹いて外に出て過ごすこともできるようになってきました。ブランコやおにごごっこもみんなでできるようになってきました。運動場の草むらで虫を追いかける姿も見られます。教室では,担任の先生との楽しいやり取りの声も聞こえています。

 3年生は,本校の仲間と一緒に社会科見学に出かけています。






2023年10月4日水曜日

今日の算数の授業から

 1年生では,くり上がりのあるたし算の問題を各自で練習して自信をもってできるようにしています。2年生では,かけ算4の段の九九をマスターできるようにノートに書いたり何度も唱えたりしています。3年生では,昨日取り組んだあまりのあるわり算を使った計算のあまりに着目して文章題に取り組んでいます。










2023年10月3日火曜日

今日の授業から・クリーン作戦

 1年生は分校全員で行うクリーン作戦で運動場東側を担当しました。草取りや石拾いを時間一杯しています。2年生の算数では,かけ算3の段の九九をマスターしてすばやく唱えらられるようになるまで練習しています。3年生の算数では,あまりのあるわり算を使ってそのあまりでどのように考えれば求められている答えを導き出せるかをみんなで考えています。












2023年10月2日月曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,9にいろいろな数をたして出てくる答えを順に考えてそのきまりを見つけるようにしています。2年生の算数では,かけ算2の段の九九をマスターするためにかけ算になる場面を取り上げてみんなで考えています。3年生の道徳では,約束を守るために大切なことは何かを自分の生活を振り返りながら考えています。