2016年5月13日金曜日

運動会に向けて 本校登校 ・・・なだっ子の絆・・・ 

 はざかわっ子たちは,21日のなだっ子と一緒に取り組む運動会に向けて,各学年で練習に励んでいます。13日の金曜日には,本番に向けての本校での合同練習に参加してきました。
本校のなだっ子たちの登校班に加えてもらっての本校登校です。分校の後輩達を安全に連れて行ってくれました。本校と分校のなだっ子の絆を感じる光景でもありました。
 本校の教頭先生が,登校の様子を見守りに来てくれているのを見つけた一人の班長さんが,「本校の教頭先生だよ。あいさつをしよう!」と,はざかわっ子に紹介し,あいさつを促してくれる場面も見られました。頼りになる先輩に成長した なだっ子の存在が頼もしく感じられました。
班長さんを中心に温かく迎えてくれたなだっ子たち,ありがとう!18日水曜日,21日土曜日にも,本校へ登校します。どうぞよろしくお願いします。
 
 本校のなだっ子たちと同様に靴箱にはきものを入れて教室に入ります。着替えて,朝の会を済ませたら,運動場に集合です。

 なだっ子とはざかわっ子が常山の見える運動場に勢揃い!本番が近づいているのを実感し,気持ちが高まってきますね。
 1年生と2年生は,玉入れもやってみました。赤組にちょっぴり差をつけられましたが,本番では負けませんよ!
 はざかわっ子たちは,家庭科室でそろって給食をいただきました。朝早く家を出て,しっかり本校まで歩き,練習も頑張った半日だったので,いつも以上に給食をおいしくいただくことができたのではないでしょうか。
 下校は,はざかわっ子たちで,いつもの通学班で帰りました。長い道のりでも,疲れを感じさせず,歩いて帰ることができたようです。18日も『早寝,早起き,朝ご飯』を守って準備をし,元気に登校できるといいですね。そして,スローガンにあるように,みんなで全力を出し切り,花火のような素敵な思い出を作りましょう!!



















 

2016年5月12日木曜日

晴天に恵まれ,やっと運動場での練習です!

 
 雨の日が続き,運動会の練習が運動場ではできなかったのですが,やっと思いっきり体を動かして運動ができるようになりました。音楽に合わせてリズムに乗って踊ります!
 本校のなだっ子たちの頑張りにも負けないように『最後まで全力をつくします』!! 明日は,本校での合同練習です。みんなと一緒に練習するのが楽しみです。
晴天時の練習は,合間合間にお茶を飲みながら,熱中症対策をとりながら頑張りたいと思います。分校登校時よりも少し多めのお茶をご用意いただけると万全です。また,通常よりもちょっぴり早起きしなければならないはざかわっ子もいるでしょう。前日には早く寝て,体調を整えておきたいですね。『早寝・早起き・朝ご飯』で,運動会に向けて頑張りましょう!!

 

虫歯がありませんように・・・   ~歯科検診~

 毎年,様々な健康診断を校医の先生方にしていただいています。今日は,歯科検診が行われました。
 はざかわっ子は,給食後に,入学式でPTAからいただいた歯みがきセットを使って,ブラッシングをしているので,虫歯なんてありませんと言いたいところですが,この歯科検診で歯の疾患がみつかることもあるようです。乳歯の虫歯だから,生え替わるので大丈夫なんて思っていると後から生えてくる永久歯によくないこともあるようです。虫歯は自然に治癒はしないので,見つけていただいたら,早く歯医者さんに治療してもらわなくっちゃね。
 歯科検診の結果は,近々持ち帰るようにしますので,よろしくお願いします。
 
 また,歯垢や虫歯があった人は,よりよいブラッシングが身につくように,この機会にブラッシングの仕方を振り返ってみるといいですね。

2016年5月11日水曜日

運動会に向けて 頑張ってまーす!

 本年度の運動会スローガンは, 
 「心を一つにぶっちぎれ 全力花火2016!!」
 
  スローガンにある『心を一つに・・・』となった姿が見せられるように,運動場だけでなく,教室でも練習に励んでいるはざかわっ子たち。
 13日の本校登校では,なだっ子たちと合わせて合同練習も行います。みんなと合わせるとどんな演技になるのでしょうか。楽しみです。まだ,練習を始めたばかりですが,灘崎小学校の運動場で見事な演技となるように頑張ります!

2016年5月9日月曜日

はざかわっ子の『さくらんぼ』 今年も実りました!

 迫川分校グランドの北の角に『さくらんぼ』の木があり,毎年5月上旬に赤い実をつけています。立夏を迎え,暦の上では夏になるこの頃に,『さくらんぼ』の甘酸っぱさで初夏を感じているはざかわっ子たち。季節を味わうって,素敵な体験ですね。

 

 











社会科見学      3年生  5/6

 はざかわっ子&なだっ子3年生が,JRの電車や路面電車に乗って岡山の中心部の様子や岡山を代表する観光地の後楽園・岡山城を見学してきました。
 電車の中では,歩き回らない,大声を出さないというようなマナーについても実践して来ましたよ。
 岡山城天守閣から岡山市の様子も見ました。

 後楽園では,グループに分かれて,ポイント探しの活動を行いました。はざかわっ子となだっ子の混合グループもありましたが,みんなで協力し合って楽しむことができたようです。

 
 あいにくの雨のため,城下でお弁当をいただきました。朝早くから,ご準備くださったおうちの方々,本当にありがとうございました。どの子も,給食の時以上に,おいしくいただいていたようです。

 市街を走る路面電車にも乗りました。車両はコンパクトなのに,大勢で乗せてもらいました。通勤,通学時間の頃には,いつもこんなに混んでいるのでしょうね。みんなで乗って見たからこそ,マナーの大切さも感じたところです。
 4月の本校分校交流に続いての合同社会科見学でした。次の交流は,運動会です。練習を重ねて,力を合わせた姿をみなさんに見てもらいたいと思います。