2016年5月9日月曜日

開校記念式     ・・・110周年・・・


今朝は,校長先生から,灘崎小学校と迫川分校の歴史についてのお話がありました。
 
灘崎尋常高等小学校(灘崎小学校の前身となる学校)が明治40年4月1日に開校してから,本年度は創立110周年になるそうです。明治5年の学制発布とともに,迫川の地に地域の方々の手により学校が建てられたころから数えると,何と145年あまり。
 
はざかわっ子たちは,地域の方々に支えられて成長してきた灘崎小・迫川分校の歴史について,昔の写真を交えながら説明を受けました。短い時間でしたが,先人たちの努力や地域の方々の願いに思いを馳せつつ,110年目の新しい歴史を築くことの大切さについて感じ取ることができたようです。 
 
 
   式の終わりには,歴史の重みを感じつつ,ピアノ伴奏に合わせて,みんなで校歌を歌いました。1年生も校歌が歌えるようになってきましたね♪


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。