2020年10月14日水曜日

3年生 社会科見学

 3年生は、社会科見学で岡山南警察署と岡山東消防署に行きました。
最初に、岡山南警察署で警察官の仕事についてのお話を聞き、仕事中に携行されている物などを見せていただきました。その後、生活安全課の方からも大切なお話を聞きました。
 白バイに乗ったり、パトカーの内部を見せていただいたりして、子ども達は、初めて見る物ばかりで興味津々の様子でした。「見学のしおり」にしっかり記録ができたようです。

次に向かったのは、西大寺です。日本三大奇祭として有名な「はだか祭り」が行われる「西大寺観音院」の近くの公園で、おいしいお弁当をいただきました。
 
 最後に、バスに乗って岡山東消防署へ。消防士や救急救命士の方のお話を聞き、ここでも消防車や救急車の設備を見学し、説明をしていただきました。消防士や救急救命士の仕事についてのお話を聞き、さらに、実物の装備を身につけさせていただき、子ども達は実感を伴った学習ができたことと思います。


 
 今日の見学を通して、みんなの命を守るために、たくさんの方が毎日厳しい訓練を行い、助け合い、支え合いながら仕事をしていることを知ることができたと思います。私たちは、そのことを忘れないで、周りの人を思い、自分も大切にして生活していきたいと思います。岡山南警察署と岡山東消防署の皆様、ありがとうございました。


2020年10月12日月曜日

児童朝会・誕生会

 今日は、児童朝会と誕生会がありました。
  校長先生からのお話は、灘崎小学校の子ども達が、みんなで一緒に取り組んでいることについてです。

 校長先生が、黒板に「くつそろえ」と書かれて、「みなさんがいつも当たり前にしていることのひとつに靴揃えがありますね。ほかには、どんなことをしているかな?」と、尋ねられました。

 「ろうかの右側を歩くことです。」「そうですね。」と、校長先生。「みぎがめあるき」と書かれました。右側を亀さんのようにゆっくりと歩くことを、灘崎小では、「右がめ」と言います。その後に、子ども達が、「だまってそうじ」と「あいさつ」と発表しました。

 次に、校長先生は、3枚のカードを出されて、黒板に書かれたことが「いつでも」「どこでも」「だれとでも」できるようになりましょう。学校と同じように家でも「靴が揃えられているかな?」「あいさつができているかな?」と尋ねられました。

「いつでも どこでも だれとでも 当たり前のことが当たり前にできる」はざかわっ子を目指して、がんばりましょう。

 週番の先生からは、今週のめあてについてのお話です。
「廊下は、右側を静かに歩こう。」のめあてです。「なぜそうするのか」をみんなで考えてみました。子ども達は、自分の考えを進んで話すことができました。

 児童朝会では、校長先生や先生方と対話をしながら、お話を聞くことができます。今日も子ども達なりに、しっかり考え、話すことができました。

最後に、今月誕生日を迎える友だちを紹介して、歌と拍手でお祝いしました。おめでとう。