2017年10月13日金曜日

御崎神社のお祭り

 10月14日~15日に御崎神社の秋季大祭が行われました。はざかわっ子も地域の方と一緒に参加している姿が見られました。


♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪゚+.
 


 

 雨のため,開催が危ぶまれていましたが,御神輿や神社への奉納時にはお天気の予報が変わり,いずれも執り行うことができたようです。神様のお力もさることながら,地域の方々の願いが届いたようにも感じられました。
 はざかわっ子と地域の方との絆が深められた素敵なお祭りでした。
 

2017年10月11日水曜日

お日さまと指で影絵を楽しむ はざかわっ子!

  「劇団かかし座」の方に教わった光と影の手遊びを,楽しんでるはざかわっ子発見!!暗くしたお部屋で,ライトを使って影を作らなくても,晴れてる日であれば,お日さまの力を借りて,影絵が楽しめるのですね。
  教わったことを生活の中で生かして楽しむ姿がステキです。
天気の良い日は,みんなで楽しめそうですね。

2017年10月10日火曜日

本校で,「影絵の世界」を楽しみました!

今年は,劇を鑑賞する年です。「影絵の世界」を楽しみに,本校の通学班に加わり,登校してきました。 6月の運動会以来の本校登校にドキドキわくわくです。
 劇団「かかし座」の「影絵の世界」を楽しみます。本校体育館での上演なので,この日は,一日本校で過ごしました。

 体育館に入場すると,暗幕がひかれ,後ろの電灯がついているだけで演劇開場を思わせる雰囲気が整っていました。ステージ前には,影絵のセットが整っていました。



 「魔法つかいのおとぎ話」の演目で,二つのお話と影絵の体験を通して影絵の世界を楽しませてくれました。
 一つ目のお話が「 魔法つかいビーストと少年ウィリー」(アメリカの昔話より)









二つ目のお話が「 魔法の呪文,ムタボール!」(ペルシャのお話より)



 
  影絵の体験として,両手を使って様々な動物たちを表すやり方を教わりました。劇団の方が劇中で,「ゾウ」や「キリン」なども見せてくれました。子ども達でもできそうなものも「鳥」「カタツムリ」「カニ」「キツネ」「ウサギ」など紹介してくれました。










 代表のなだっ子が教わりながら,両手を組み合わせて,上手に演じることができていました。おうちでも影絵の世界を楽しんでみるのもおもしろそうですね。