2018年12月21日金曜日

2学期 終業式

 今日は,2学期最後の終業式の日です。
分校の子どもたちは,朝から元気いっぱいで,体育館でドッジボールをして遊びました。

分校は,2時間目が終業式です。1時間目の学級活動の後,並んで静かに体育館へ行きました。

 

 はじめに,各学年の代表の人が,「2学期に,がんばったことやできるようになったこと」を発表しました。他の人は,代表の友達を見て,しっかり聞くことができました。発表している人や聞いている子どもたちを見ていると,大きく成長していることを実感し,大変嬉しくなりました。

 

 
 
 つぎは,校長先生のお話です。

 みんなの話を聞く姿勢が大変よいので,感心しています。高学年のようですよ。すばらしいです。
代表の人が話していたように,2学期も,がんばっていろいろなことができるようになりましたね。 
  
 16日間の冬休みです。いつもと同じ時間に起きて,規則正しい生活ができるといいですね。
また,「なわとびの技を増やそう。」「5分間走ってみよう。」など,運動でも勉強でもいいです。自分で目標を決めてみましょう。
 そして,最後までやり遂げることをがんばってみてください。冬休みの間に,3学期のめあてを決めておくこともいいと思います。

 また,心のこもったあいさつをしましょう。家族や地域の方にも,しっかりあいさつをしましょう。
お正月は,たくさんの方に会うことがありますね。
「明けましておめでとうございます。」とごあいさつしますよ。

 3学期の始業式で,みなさんに会えるのを楽しみにしています。

 

 終業式の後は,各学級で冬休みのくらしの話を聞いたり,計算大会の認定証をいただいたりしました。

 また,一人ずつ通知表をいただき,がんばったことを担任の先生から伝えてもらい,みんな嬉しそうです。友達からは,拍手をもらいました。

 2学期も,子どもたちの「かわいい笑顔」から元気を,「一生懸命な姿」から感動をいただきました。また,学校行事には,たくさんの方々がご来校くださり,ご協力をいただきました。
ありがとうございました。感謝申し上げます。

 保護者の皆様,地域の皆様,どうぞよいお年をお迎えください。



 

 
 
 
 














2018年12月19日水曜日

わくわく おいもParty!!

 

 今日は,生活科で育てたサツマイモをふかしていただく「おいもパーティー」です。
身支度を整えた2年生のみんな。楽しみなのですが,ちょっと緊張しているようにも見えます。
包丁を使って,調理するからでしょうか?背筋を伸ばして,よい姿勢です。

 
 はじめに,担任の先生が,包丁の使い方とサツマイモの切り方を説明しています。
真剣な表情でしっかり見ていますね。
「まず,半分に切り,切り口をまな板の上にのせるようにすると,切りやすいです。」
先生のように上手にできるかな?

 

大きな大きなおいもなので,二人で協力してきれいに洗います。先生に助けていただき,順番に,上手に包丁を使って切ることができました。次の人は,友達が切る様子をよく見て待ちます。

 
 ふかしている間に,学級活動の時間に決めていた「フルーツバスケット」などのゲームをして楽しみました。めあては,「みんながなかよく楽しめる学級会にしよう。」です。 
 
 役割を事前に決め,ルールの説明をする人は,ノートに説明の文章を書いて話していました。
待つ時間を有効に活用していますね。わくわくルームでは,おいものほんのり甘い香りがしています。

 
 できあがり!


 2年生が,苗を植え付け,お世話をしながら
大切に育てたサツマイモです。

 みんなでおいしくいただきました。

 


 
 










2018年12月18日火曜日

おもちゃランドであそんだよ 

 
 今日は,2年生のみんなが,分校の友達を「おもちゃランド」に招待してくれました。業間休みのわくわくルームは,1年生から3年生の友達でいっぱいになりました。

 生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で,牛乳パックやプリンカップ,カップめんの容器,輪ゴムなどを使って動くおもちゃを作りました。「パッチンガエル」や「とことこカメ」,「ぴょんウサギ」,「さかなつり」などの工夫を凝らした手作りのおもちゃを使って,「おもちゃランド」ができました。

 
 
 「とことこ きょうりゅう」のコーナーでは,おもちゃの作り方を書いた紙が置いてありました。それには,「作り方の紙がほしい人は,ここに名前を書いてください。」
とメモが貼ってありました。

 国語の時間に,「おもちゃの作り方」を絵と文で説明する学習をした2年生から,おもちゃの作り方を教えてもらえるようです。「まず,」,「つぎに,」,「そして,」,「さいごに,」の順序を表すことばを使って,丁寧な字で,分かりやすい説明書が書いてありました。

 
 各コーナーでは,2年生が遊び方を説明し,店の人とも一緒に遊べます。店の人もお客さんも,みんな自然と笑顔になり,楽しそうです。

 「先生,いっしょにあそぼう。じょうずにできたよ。」
と,大きな松ぼっくりのけん玉を見せてくれました。廃材などを工夫して作るだけではなく,作り方や遊び方を分かりやすく伝える学習もできました。今日も,子どもたちが,楽しみながら学んでいる姿を見ることができました。