2018年12月19日水曜日

わくわく おいもParty!!

 

 今日は,生活科で育てたサツマイモをふかしていただく「おいもパーティー」です。
身支度を整えた2年生のみんな。楽しみなのですが,ちょっと緊張しているようにも見えます。
包丁を使って,調理するからでしょうか?背筋を伸ばして,よい姿勢です。

 
 はじめに,担任の先生が,包丁の使い方とサツマイモの切り方を説明しています。
真剣な表情でしっかり見ていますね。
「まず,半分に切り,切り口をまな板の上にのせるようにすると,切りやすいです。」
先生のように上手にできるかな?

 

大きな大きなおいもなので,二人で協力してきれいに洗います。先生に助けていただき,順番に,上手に包丁を使って切ることができました。次の人は,友達が切る様子をよく見て待ちます。

 
 ふかしている間に,学級活動の時間に決めていた「フルーツバスケット」などのゲームをして楽しみました。めあては,「みんながなかよく楽しめる学級会にしよう。」です。 
 
 役割を事前に決め,ルールの説明をする人は,ノートに説明の文章を書いて話していました。
待つ時間を有効に活用していますね。わくわくルームでは,おいものほんのり甘い香りがしています。

 
 できあがり!


 2年生が,苗を植え付け,お世話をしながら
大切に育てたサツマイモです。

 みんなでおいしくいただきました。

 


 
 










0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。