2018年12月18日火曜日

おもちゃランドであそんだよ 

 
 今日は,2年生のみんなが,分校の友達を「おもちゃランド」に招待してくれました。業間休みのわくわくルームは,1年生から3年生の友達でいっぱいになりました。

 生活科の「うごく うごく わたしのおもちゃ」の学習で,牛乳パックやプリンカップ,カップめんの容器,輪ゴムなどを使って動くおもちゃを作りました。「パッチンガエル」や「とことこカメ」,「ぴょんウサギ」,「さかなつり」などの工夫を凝らした手作りのおもちゃを使って,「おもちゃランド」ができました。

 
 
 「とことこ きょうりゅう」のコーナーでは,おもちゃの作り方を書いた紙が置いてありました。それには,「作り方の紙がほしい人は,ここに名前を書いてください。」
とメモが貼ってありました。

 国語の時間に,「おもちゃの作り方」を絵と文で説明する学習をした2年生から,おもちゃの作り方を教えてもらえるようです。「まず,」,「つぎに,」,「そして,」,「さいごに,」の順序を表すことばを使って,丁寧な字で,分かりやすい説明書が書いてありました。

 
 各コーナーでは,2年生が遊び方を説明し,店の人とも一緒に遊べます。店の人もお客さんも,みんな自然と笑顔になり,楽しそうです。

 「先生,いっしょにあそぼう。じょうずにできたよ。」
と,大きな松ぼっくりのけん玉を見せてくれました。廃材などを工夫して作るだけではなく,作り方や遊び方を分かりやすく伝える学習もできました。今日も,子どもたちが,楽しみながら学んでいる姿を見ることができました。

 
 

 
 












0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。