2023年5月20日土曜日

運動会でのみんなのがんばり

 昨日までの雨があがり,さわやかな日差しの中運動会を行いました。子どもたちはこれまでの練習の成果を活かし,本校の仲間と力を合わせて活動しました。本校の上級生の動きや態度から多くのことを学んでいます。先輩たちをお手本にして,大きく伸びていって欲しいです。






2023年5月19日金曜日

雨の中の本校登校日

 昨日までの暑さを吹き飛ばすほどの雨の中,本校に登校しました。運動場での練習はできませんが,運動会を不安な気持ちもありながら楽しみにしている様子が子どもたちから伝わってきます。このところの週末は天候に恵まれませんでしたが,明日は天気が回復して運動会が気持ちよくできることをみんなで願いたいです。






2023年5月18日木曜日

かぼちゃの苗の植え付け

 分校で毎年育てている「どでかぼちゃ」の苗の植え付けをしています。地域の畠山さんの力をお借りしてこの伝統を受け継いできました。去年の3年生が収穫した種を使った種まきのやり方や土作りについて先月から教えていただいてきました。大きくなるのを願いながらしっかり世話や手入れをしていきます。







2023年5月17日水曜日

本校登校日・運動会練習

 本校登校日の2回目です。高学年の班長さんについて本校までみんな元気に登校できました。1年生から6年生まで全員が運動場に集まって開・閉会式の練習をしました。数年ぶりに見る全児童での活動の様子は,やはり迫力を感じます。









2023年5月16日火曜日

今日の算数の授業から

 1年生は,10の合成と分解を数図ブロックで確かめながらノートに分かったことを書いています。2年生は,3から6が引けないことに気付いて,くり下がりのある引き算の筆算に取り組んでいます。3年生は,十や百の位にくり上がる筆算についてこれまでの学習を振り返りながら学習を進めています。









2023年5月15日月曜日

今日の授業から

 1年生の算数「いくつといくつ」では,ペアになって2つのサイコロを転がして足した数がどちらが先に決めておいた数になるかを競っています。2年生の国語では,運動会の招待状を書くのにどんなふうに書くとよいかをみんなで考えています。3年生の学活では,養護教諭が授業に入って17日から始まる「元気アップ大作戦」のポイントを指導しています。