2021年2月10日水曜日

めあてに向かって全力で

 体力づくりと、自分の目標に向かって継続的に努力することをねらいとして、先月25日から、業間持久走に取り組んできました。月、水、金曜日に行い、8回目の今日は、持久走大会です。32名、全員揃って開会式ができました。


 はじめに、体育主任の先生からのお話があり、3年生の号令で、準備運動を行いました。
分校では、最高学年の3年生が中心となって多くの行事の進行をしています。
 準備運動が終わると、1年生はスタートラインへ。2,3年生は決められた位置で記録係をします。

 今日は、各学年に役割があり、1年生が走る時には、2年生と3年生が記録を取りました。そして、3年生の記録を2年生が取り、1年生は拍手をしながら、応援しました。

 1年生は、3分間走です。1周が、約100mのトラックを走ります。今日まで自分のめあてを決めて取り組んできました。今日は、自分の目標に向かって走ります。


 2年生は、4分間走です。練習を重ねていくうちに、走るフォームが変わってきました。


 最後の3年生は、5分間走です。自分のペースが分かってきた3年生です。下級生のお手本となる走りでした。成長を感じました。
走り終わった後はクールダウンをし、マスクをつけて集合しました。全員の先生から、
みんなが今日までがんばってきたことを伝えてもらいました。後日、担任の先生から記録証が渡されます。みんな達成感に満ちた表情をしていました。がんばりましたね。
 コミュニティハウスのほうからも温かい拍手をいただきました。ありがとうございました。

2021年2月8日月曜日

児童朝会・誕生会

 今日の児童朝会では、校長先生が「春」のお話をしてくださいました。
ーー2月2日は、「節分」でしたね。「節分」の次の日は、何の日か知っていますか?
子ども達の中に、「立春です。」と答えた人が数名いました。よく覚えていましたね。

ーー「節分」には、「季節を分ける」という意味もあります。1年間を春夏秋冬に分けている日本の四季ですが、それぞれの季節を6つに分けて、1年間を24にする分け方(二十四節気=にじゅうしせっき)があります。2月3日は「立春」なので、節分の次の日からは、暦の上では、もう春なんですね。皆さんは、もう春を見つけましたか?

ーー校長先生は、分校の中で、春を見つけました。紫陽花に小さな芽がついていました。また、玄関には、分校に咲いているスイセンが生けてあります。皆さんも、春を見つけたら、友だちや先生に伝えてくださいね。ーー

 次に、週番の先生のお話です。
ーー今週も「廊下は、『右がめ』で歩こう」です。今週は、廊下だけでなく階段での歩き方も考えて過ごしましょう。ーー
 最後に、今月誕生日を迎える友だちと先生をみんなでお祝いしました。おめでとう!