2017年1月20日金曜日

走るー 走る- はざかわっ子たち ♪

持久走の練習が始まります!

  今朝,登校時には,雨模様だったので体育が外でできるか心配でしたが,3校時には,すっかり晴間が見え,はざかわっ子は元気に運動場で体を動かすことができました。
 まずは,縄跳びです。2学期から取り組んできました。だんだんと跳べる技と回数が増えてきたかな。
  来週からは,業間時間に持久走にチャレンジしていきます。運動場には,トラックのラインが引かれ,走りたい気持ちが高まります。
準備運動をして,スタートの合図を待ちます。



  1年生は3分間,2年生は4分間,3年生は5分間を自分のペースで走ります。徐々にペースアップができるように,走る運動を体になじませていきましょう。寒さに負けない体作りにも役立ちますね。







2017年1月16日月曜日

100cmをこえる長さ 

  2年生の算数は,長さについての学習が始まりました。身近な長さの一つとして,自分の両手を広げた長さを調べてみることにしました。

2年生3人が,互いの広げた両手の長さを紙テープに写し取り,ものさしで測ってみます。30cmのものさしでは,紙テープに何度も印を入れながら,測らねばなりません。不便さを感じたところで,100cmのものさしの登場です。100cmのものさしでも,両手を広げた長さは,100cmをこえており,1度では測れませんでした。そこで,30cmのものさしも一緒に使いながら,測ってみました。
 すぐには,答えをみつけることができない活動でしたが,自分の手でものさしを使いながら,調べていく過程は,とてもおもしろく楽しい活動になったようです。

 自分の両手を広げた長さを一人で調べることができ,満足した2年生。100cmをこえる長さを測るには,100cmのものさしが,とても便利だと言うことも活動を通して,実感できたようです。
 この100cmのものさしの長さが1mということは,以前から生活の中で知ってた2年生たちですが,これからの学習で,このメートルという長さを使って,いろいろな長さの表し方について調べていきたいと思います。 楽しみですね。