2019年11月8日金曜日

みんなのために 

 分校では,1年生から3年生が,3つのグループに分かれて活動しています。全校遊びを計画する「なかよしチーム」。みんなの健康を考えて活動する「元気チーム」。読書の楽しさを伝える「図書チーム」です。今日の5時間目は,「はざかわっ子タイム」でした。

 図書館と教室に行ってみると,担当の先生と一緒に話し合いや準備,集会に向けての練習をしていました。来週の水曜日は,全校遊びです。遊びとルールを説明するお知らせを書いています。

 
今月は,分校の読書週間があります。22日のスーパー昼休みにする図書チームさんの読み聞かせも楽しみです。図書館では,先生と一緒に身振りを考え,集中して練習に取り組んでいました。

 また,来月は,「元気チーム集会」があるそうです。寒くなり,かぜが流行る時期になりました。
しっかり身体を休めて,来週も元気で登校してください。

 

2019年11月6日水曜日

Let's Try!

 今日は,英語活動と外国語活動がありました。1年生と2年生は,動物の名前の言い方を学び,楽しく活動をしました。
 

 始めに,ALTの先生が「はらぺこあおむし」の本を読んでくださいました。その後,動物の名前の言い方を練習し,動物ビンゴゲームをしました。子どもたちは,カードを見ながら,英語の発音やイントネーションをしっかり聞き取り,話していました。
 

 次に,「ミッシングゲーム」をしました。黒板に並べた絵カードを覚え,分からないように1枚を取ります。取ったカードを当てるゲームです。答えることができた人は,みんなから「Good job!」と言ってもらえます。そして,次に取るカードを選ぶことができます。みんなの声も「Big  voice!」になっていました。

 2時間目の3年生は,「アルファベットとなかよし」です。身の回りのものに使われている活字体の大文字とその読み方に慣れ親しむことが目標です。絵の中から隠れているアルファベットを探したり,大文字の形の似ているところを見つけたりしました。

 

 最後に,先生が生まれた国の歌を,ギターを弾きながら歌い,子どもたちにプレゼントしてくださいました。子どもたちも「ありがとうのうた」を歌って,感謝の気持ちを伝えました。ALTの先生,ありがとうございました。
 

2019年11月5日火曜日

色の不思議

 2年生の図書の時間です。今日は,司書の先生が,『いろいろへんないろのはじまり』(アーノルド・ローベル作 まきたまつこ訳 冨山房) という本を読まれました。国語で学習した『お手紙』と同じ作者のお話です。
 

 子どもたちは,お話の中に出てくる魔法使いが作る色の世界を楽しみながら聞いていました。その後,司書の先生が,作った色水を小さな容器に入れて並べられました。

 次に,セロファンを貼った眼鏡を取り出し,
「図工の時間にみんなも色水を作りましたね。これを使って見てみると,どうなるでしょう?」と尋ねました。子どもたちは,図工で色水を作っていたので,どんな色になるかを知っていました。

「赤色の色水を青色の眼鏡で見ると?」
「紫色になるよ。」
「では,黄色の眼鏡では?」
「オレンジ色かな。」
 
 本を借りた人から,色の世界を試してみました。絵本の中の魔法使いになったようでした。