2023年11月11日土曜日

わくわく発表会

 分校児童全員で今日の日を迎えることができました。一人一人が自分のめあてを決めて各々の場面でがんばっていることを見ていただけたはずです。これまでの学習や経験を今後もしっかりと生かしていけるようにしていきたいです。お忙しい中,参観ありがとうございました。












2023年11月10日金曜日

いよいよわくわく発表会

 明日はいよいよわくわく発表会です。これまでの練習の成果を発揮して,多くの皆さんの前で自分なりの表現ができるはずです。しっかりと見て聞いていただけることを楽しみにしております。


2023年11月9日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,「しょうぼうてい」の役目やつくりについてワークシートにまとめています。2年生の国語では,主語と述語を文章の中からピックアップする練習をしたあとテストプリントをして確かめています。3年生の算数では,20×3の計算で10円玉を使って考えて10×(2×3)と置き換えられることを確かめています。










2023年11月8日水曜日

わくわく発表会予行

 これまでの練習を通して行う予行を行いました。土曜日の本番の会を意識してみんなが本気になって活動しています。緊張して思い通りにいかないことや代役を立ててする場面もありましたが,一生懸命に活動する姿はみんな輝いています。















2023年11月7日火曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,計算の式を決めてそれに合う式になる問題作りをしています。2年生の国語「あそび方をせつ明しよう」では,分かりやすい説明につなぐために自分がおもちゃを作りながら考えようとしています。3年生の書写では,「式」の文字を書きながら「そり」の部分の練習をしています。










2023年11月6日月曜日

児童朝会・誕生会

 児童朝会では,「ありがとう」の言葉の意味から「あたり前」と思っていることが実はあたり前でないことを知ってほしいと伝えています。「ありがとう」がたくさん聞こえる迫川分校にしていきたいです。11月の誕生会を行い,みんなの拍手と歌でお祝いしています。