2022年2月10日木曜日

今日の授業から(クロムブックパソコンの活用)

 2年生の図工ではクロムブックパソコンを活用してカッターナイフ使って自分で作った「まどのあるたてもの」を使って鑑賞の学習をしています。工夫したり見てほしかったりする部分を写真に撮ってパソコン上で共有しその感想をまたパソコン上で伝え合うようにしています。直接伝えづらい部分も一言書き込みをすることで互いに交流することができます。






2022年2月9日水曜日

持久走大会

 感染症対策を行った上で大会を実施しました。これまで自分のめあての向かって業間運動や体育の授業で継続的に取り組んできた成果を発揮する場にしました。マスクを着用して準備運動を行い,学年ごとに1年生3分間,2年生4分間,3年生5分間走りました。各学年分かれて応援もしています。









2022年2月8日火曜日

今日の授業から

 3年生の国語では物語の段落を場面分けして場面ごとの内容を書き出していく学習をしました。2年生の算数では箱の面の形を写し取って面の数を数えたり辺や頂点について調べています。1年生の図工「みてみていっぱいつくったよ」では粘土でみんなに見てほしいものを次々に作っています。









2022年2月7日月曜日

今日の国語の授業から

 3年生は,物語のしかけをさがそうとして時を表す言葉に気を付けて場面分けをしています。2年生と1年生は学校文集のどんぐり文集に載せる原稿を担任の先生に助言や添削をしてもらいながら完成させています。  今日の児童朝会・誕生会は22日に延期しました。