2022年7月15日金曜日

学期末の大掃除

 いよいよ一学期も来週の火曜日一日を残すだけになりました。一学期中に予定していた学習を済ませ,午後からは全校で大掃除です。自分の持ち場の掃除を念入りにしたあとわくわくルームや体育館の床ふきを中心にみんなの手で普段できにくい場所を掃除しています。子どもたちに続いて職員でワックスをかけています。






2022年7月14日木曜日

おいしい給食

 1学期の給食もいよいよ明日が最終日になります。1年生の入学当時は,小学校の給食のスタイルに慣れるのに心配な面もありました。しかし今では一人一人が自信をもってさらに仕事を進んでできるようになっています。










2022年7月13日水曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,ひきざんを中心にプリントの問題を解きながらどちらからどちらを引くか考えながら復習をしています。2年生の算数でも一学期の復習を先生と一緒に確かめながら進めました。3年生の総合では夏休みに持ち帰って使うクロムブックパソコンでの学習の進め方の練習をしています。









2022年7月12日火曜日

今日の授業から

 3年生の国語では,2つの説明文を読んでその違いについて読み取る学習をしています。2年生の算数では,これまでの学習を生かした自由研究としてカードを使ったぐるっと回る線路づくりを考えています。1年生の算数では,夏休みの宿題に向けてワークブックの紹介や算数セットを取り出す練習をしています。











2022年7月11日月曜日

児童朝会・誕生会

 朝会では,校長先生から金曜日に見つけたセミの誕生の様子をもとに命のすばらしさや尊さについてのお話をききました。互いの命を大切にすることについて時間をとってお話しています。7・8月の誕生会を開きました。みんなでハッピバースデートゥユーと手拍子しながら歌ってお祝いしています。