2023年3月16日木曜日

今日の授業から

 3年生の国語では,どうすれば自分の思いを伝えられるか工夫しながら友達への手紙を書いています。2年生の国語では,あいうえお作文などの言葉遊びも取り入れて表記や文づくりを練習しています。1年生の体育では,ボールけりゲームを全員で楽しんでしています。









2023年3月15日水曜日

今日の授業から

 3年生の算数では,そろばんを使って数の入れ方やはらい方に気を付けて計算しています。2年生の国語では,物語の読み聞かせに目を輝かせながら聴いている姿が見られます。1年生の算数では,これまでの復習を教科書やドリルの練習問題を解きながら進めています。









2023年3月14日火曜日

楽しく算数の学習に取り組もう

 2年生では,図書館に展示していた本を参考に算数の学習をしています。「かがくのとも」通巻647号「さんかくでいえをつくろう」(福音館書店)を元に,新聞紙で辺となる棒を作って大きな立体を組み立てています。からだを動かしながら勉強する算数も楽しそうです。






2023年3月13日月曜日

春の気配が見える校庭・児童朝会・誕生日会

 先日は,蕾だったさくらんぼの実をつける桜の花も一気に咲いています。子どもたちも「咲いてなかったのに」と見つけて驚いています。他の花々が満開になるのも例年より早くなるかもしれません。さらに,さくらんぼの実をとって味わえることもみんな楽しみにしています。