2018年6月23日土曜日

楽しかったね! 土曜授業参観日



 学校公開を兼ねた土曜授業参観日でした。

 1年生は,1時間目が,算数でした。めあては,「のこりは,いくつかかんがえよう」です。
問題文を読み,挿絵を見て考えた後,ブロックを使って自分の考え方を発表しました。みんな一生懸命聞いています。話す友だちの方をしっかり見て聞く力がついてきました。




 2時間目と3時間目は,空き箱を使って自分の好きな動物を作りました。廃材を活かして工夫を凝らした動物ができました。お家の方と相談しながら,楽しく作りました。3時間目は,できた動物の紹介タイムです。作り方を説明したり,工夫したところを伝えたり,みんなしっかり話すことができました。



 2年生は,1時間目2時間目が図工でした。パスを使って,いろいろなぼかし方を工夫します。
ぼかした後に,「何に見えるかな?」と問いかけ,みんなでいっしょに考えます。「描いたものでどんなお話ができたかな?」  
 完成した絵を見ながら,発表会です。



 3時間目は,国語「同じ部分をもつ漢字」の学習でした。部首を考えながら漢字を見ています。
一つの漢字の中に同じ部分が二つある漢字も見落とさず,集中して考えていました。正しく仲間分けができました。



 3年生は,1時間目が算数でした。大きな数の仕組みを理解し,漢字で書かれた数を数字で表す学習です。ワークシートに書き込み,進んで発表する姿が見られました。ノートを書くときの姿勢もよく,
落ち着いて学習できました。



 2時間目と3時間目は,図工でした。3年生もお家の方といっしょに空き箱や牛乳パックなどの廃材を利用して「小さな箱の物語」を作りました。紙粘土で作っておいた生きものなどに色を塗って,中に入れます。迷わず作り始める姿を見て,心の中には自分だけの物語がすでにできあがっているようでした。

 3時間目の授業まで,たくさんの方が参観してくださいました。
子どもたちも大変楽しく学習することができました。保護者の皆様,ありがとうございました。