2018年12月11日火曜日

12月のおはなし広場

 

  分校では,毎月「おはなし広場」があります。先生が,順番に本の読み聞かせをしています。
今月の「おはなし広場」は,養護の先生です。

 「きょうりゅうがかぜをひくとどうなるのかな?」
寒い季節にぴったりの本を読んでくださいました。子どもたちは,大きなきょうりゅうの絵を見ながら,自分と重ね合わせて,かぜをひいたらどうすればよいのか考えているようでした。

 
 
  読み終えた後は,からだのことが分かる本を紹介されました。
「あたまがいたくなったり,ねつがでたりするのは,なぜでしょう?」
「みんなは,きれいに手を洗っていますか?」

 読み聞かせを通して,保健に関するお話もしてくださいました。
楽しみながらいろいろなことを学んでいる分校の子どもたちです!すてきな時間です。

 今日も35名みんな元気に過ごしています。1月の「おはなし広場」も楽しみですね。

 
 
  こちらは,図書館の前です。3年生の人が,養護の先生と話しています。
学校司書の先生が,分校読書週間中に行った「しりとり」を分かりやすくまとめてくださいました。
 
 学年毎にテーマが決まっていて,「しりとり」のことばを書いた紙を廊下に掲示していきました。
廊下の端から端まで「動物」や「食べ物」などのことばでいっぱいになりました。みんなでつないでいくことが,とても楽しかったようです。
 
 読書週間は終わりましたが,各学級での図書チームさんは,「なだ読」の時間に,本や紙芝居を読んだり,読んだお話のクイズを出したりして,活躍しています!




2018年12月10日月曜日

児童朝会・誕生会

 

 今朝は,大変寒い朝でしたが,はざかわっ子たちは,元気よくあいさつを交わして児童門をくぐりました。朝の準備の後,運動場でサッカーやなわとびなどをして遊んでいる姿を見ると,寒さも吹き飛んでしまうようです。

 児童朝会では,今月の歌「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで楽しく歌いました。

 その後,校長先生が「ことばの力」のお話をしてくださいました。
先生たちは,みなさんから「魔法のことば」をもらって元気に一日をスタートすることができます。
それは,どんなことばでしょう。

 「おはようございます」のあいさつです。この九文字のことばで,先生たちは,「今日も一日がんばろう」という気持ちになれるのです。

 ことばは,周りの人を勇気づけたり,温かい気持ちにさせる「力」をもっています。「みんなをしあわせにする」力ももっています。今日は,人権週間の最終日「人権デー」です。「みんな しあわせ」になれることばをたくさん使い,すてきな迫川分校にしていきましょう。

 

 週番の先生からは,「机の中やロッカーのせいとん」のお話です。
自分の持ち物を整理整とんしておくと,よいことがたくさんありますね。2学期は,残り二週間になりました。学期末だけではなく,いつもきれいにできるといいですね。

 その後は,今月誕生日を迎えられる校長先生と友だちをお祝いしました。今月は,たくさんの友だちをお祝いすることができました。