2017年4月29日土曜日

なださきふるさとまつり   4/29

 今年も『なださきふるさとまつり』が,盛大に開催されました。今年は,第20回ということで,郷土出身の中西圭三さんも来て祭りを盛り上げました。
 『迫川獅子舞』には,はざかわっ子,なだっ子も参加して,みんなを楽しませてくれました。
 この日を迎えるまでに,参加した人たちは,何時間も練習に費やし頑張ってきたのです。それを聞いて,笑顔で踊る姿や,演奏する姿を見ると熱く込み上げるものがありました。日々の練習を乗り越えて,よく頑張っていました。地域の方と一緒に取り組んで祭りをもり立てた経験は,「健全育成」の面でも役立つことでしょう。皆様,本当にお疲れ様でした。素敵な舞いをありがとうございました。





2017年4月28日金曜日

よくばったあげくに・・・! ~4月のお話広場

  なだ読の時間に,分校の全員が集まって絵本を楽しむ時間があります。それが「おはなし広場」です。4月のお話広場では,2年生の先生が読み聞かせをしてくれました。
 お話は,「よくばりすぎた ねこ」(さとうわきこ/作・絵 メイト)です。
  ある日のこと,ねこがひよこを見つけます。えさをまいて,ひよこをとらえることができました。さっそく,食べようとしたのですが,そこで,ふと考えました。・・・「ひよこを大きくして食べたら,・・・。」「たまごをうむまでまったら,・・・。」「そのたまごがかえったら,・・・。」「もっとまてば,・・・。」と,欲が深まります。そうして,ついに,・・・!!
 お話を聞いてた,はざかわっ子たちから,ひよこの立場になって,かわいそう~とのつぶやきが聞かれますが,お話の最後を聞いて,にっこり。

  お話を聞いて,楽しい一時を過ごせました。このお話の作者は,さとうわきこさんです。図書館の先生から,さとうわきこさんの絵本の紹介をしてもらいました。これから始まるGWに,さとうわきこさんのお話の世界を楽しんでみるのもいいですね。 


みんなで走ると楽しいね! 

  運動場から,何やら大きな歓声が聞こえます。はざかわっ子が1年生から3年生までの合同体育で,リレーをしていました。 
 コアラチームとラッコチームに分かれて,競い合いながらトラックを走っています。チームの仲間を応援する歓声が響いていたのですね。走るだけでも,仲間がいると競い合えて盛り上がります。仲間がいると自然と応援にも力が入ります。
 はざかわっ子は,運動会でもコアラチームとラッコチームで競い合い,互いを高め合い,さらに,仲間との絆を深めていこうと思います。
   運動会に向けての準備が始まります。楽しみになってきましたね。 


  走り終えて,みんなで今日のリレーを振り返ります。教室の学習と同じですね。めあてに向かって取り組み,1年生にもリレーのルールや面白さがわかってきました。また,振り返りの中で,次時の課題が見えてきましたね。次回も楽しんで,力を伸ばしていきましょう。
スポーツをするにも良い季節。いい汗がかけますね。GWは,ぜひ,おうちの方と一緒に屋外で,スポーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。身体づくりにも,きっと役立つことでしょう。

2017年4月27日木曜日

みなさん ごいっしょに “いただきまーす!”・・・給食

 学校での楽しみの一つに,給食があります。1年生も給食をいただくようになり,はざかわっ子全員でいただく給食が始まっています。
 給食は,わくわくルームでいただきます。途中給食のお世話をしてくれる先生にあいさつをしてわくわくルームへ向かいます。給食当番は,全校縦割り班のラッコ・コアラチームに分かれて隔週で行っています。当番の人はエプロンを着て,帽子とマスクも着用します。着慣れない1年生が手間取っていると,黙ってお手伝いをしている3年生のお姉さんの姿がありました。ありがたいし心強いですね。

 給食当番は,手洗いだけでなく,手の消毒も欠かしません。給食は安全第一です。
ちょっと重めの食器や牛乳は,二人で協力して運びます。
 配膳だって,はざかわっ子で協力して行います。先生が見守ってくれているので,熱いおかずの時には手伝ってくれたり,配膳の量を教えてくれたりするので安心です。
給食センターの栄養士の先生が,毎日の献立についてメニューの説明を送ってくれます。当番の人がそれを伝えてくれます。旬の食材の紹介や郷土料理のお話などおいしく食べられる情報が伝えられます。
 準備が整ったら,「みなさん ごいっしょに」の号令で『いただきます!』とあいさつをして食べ始めます。
『いただきます』の後,ちょっと苦手な食べ物は,箸をつける前なら減らしてもよいことにしています。苦手な食材も少しは口にしながら,一人分に配膳された給食を食べられるようになるといいですね。
 逆に量を増やせるときには,おかわりもあります。希望者が多い場合は,ジャンケンで!!
食べ始めから10分間は,「もぐもぐタイム」という,だまって集中して食べる時間があります。この時間は,友だちとのおしゃべりもなくシーンとして完食目指して取り組みます。

 給食は,様々な食材が楽しめるようにいろいろな工夫がされています。日頃,ご家庭では口にしていない食材に,時に苦戦をしてしまう はざかわっ子もいますが,だんだんと食べられるようになるように応援していきたいと思います。
 
 食後は,1年生も入学式でいただいた歯ブラシで歯みがきをしています。
 明日の給食も楽しみですね。