2017年4月26日水曜日

本校の なだっ子 来校!!  ~本分交流~

 迫川分校の名前は,正式には岡山市立灘崎小学校迫川分校です。名前にあるように,迫川分校は,灘崎小学校でもあります。分校は,小さな学校と思われがちですが,実は灘崎小学校本校の友達と一緒に勉強することもあり、仲間も多く充実した学習を進めているのです。
 今日は,本校のなだっ子が灘崎小学区を探検する中で,迫川方面にやって来る日です。せっかくの機会なので,分校に立ち寄って交流会をしました。

 あいにくの雨の中でしたが、灘崎小のなだっ子たちが、はざかわっ子に会いにやってきました。
 はきものがきちんとそろうのが、なだっ子のスタイル!はきものがそろってる姿を見て、“はきものがそろうと 心がそろう” の言葉のように、今日の交流会が心を一つにして、素敵な会にできるんじゃないかと期待が膨らみます。

 廊下でなだっ子の目に入ってきたのは、ひょうたんの飾り。同じ灘崎にある学校だなぁと感じてくれたなだっ子もいたようです。

 体育館に入り、交流会を始めます。なだっ子、はざかわっ子が互いに向き合い「よろしくお願いします!」の元気の良い声を響かせました。

 本校のなだっ子を迎える はざかわっ子は、この交流会で分校のことを知ってもらおうと、そして、楽しんでもらおうと内容や伝え方を4人で相談して準備を進めてきました。
 交流会での4人の進行ぶりからも、はざかわっ子の4人の強い思いが伝わったのではないでしょうか。本校ほどの人数はいないけど、しっかりと課題に向き合い表現する力を培ってきた姿も見てもらうことができました。 



 分校クイズの後は、分校探検です。二つのグループに分かれて、学校の案内をします。


 ここは、3年C組です。机の数が少ないので、教室は広々としていますね。
 でも、後ろの掲示板にはびっしりと張り物が・・・!!本校の3年A組の仲間の紹介カードです。分校の教室に自分のカードが貼られているのを見て、嬉しくなりましたね。
 2階には、1年生から3年生教室があり、その他に、図書館、音楽室があります。分校にもたくさんの本があり、驚いている友達もいたようです。音楽室後ろの掲示板には、はざかわっ子と先生方の誕生日コーナーがあります。長瀬校長先生の誕生日も発見!分校で校長先生の誕生日を知るなんて思ってもみなかったでしょうが、分校と本校の同じものというと校歌と校長先生なんですね。当たり前なんですが新たな発見でした!!
 楽しいひとときもあっという間に終わりです。ゲームのようなふれあい活動はしていませんが、分校のことをほんの少し知ってもらえる良い機会となりました。分校のことが、そして、分校の友達のことが、以前よりも身近に感じてもらえるようになったのではないでしょうか。



 次に会うのは,5月12日の社会科見学です。互いの学習の交流で,高め合うことができるといいですね。また、今度は、はざかわっ子が本校に行く番になります。運動会を力を合わせて一緒に頑張りましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。