2017年4月26日水曜日

ボール投げは,こうしてごらん。 .。o○ ♪ 


 はざかわっ子の体力は,個人によって課題は異なりますが,昨年の体力テストの結果から握力が弱く,ボール投げが苦手な傾向がみられます。最近の子ども達が,ボール投げをして遊ぶことが少なくなっているのが,その一因かもしれません。
そんな はざかわっ子にボール投げの楽しさを教えに,地域のボランティアの方が来てくださいました。今日は,あいにくの天気なので,体育館で行います。ソフトボールではなくて,テニスボールと玉入れの玉を使って,投げるフォームを教えてもらって練習してみました。

 まずは,準備運動です。体全体を使ってボールが投げられるように,ストレッチをしました。
 投げるフォームを教わり,「エイッ!」と投げてみます。なるほど,ボール投げをやりなれていない子が少なくないですね。
投げるときの体の使い方も大事ですが,目標の設定も必要です。何m投げようというのではなく,投げたい向きや目標物を決めてねらって投げることも大切なようです。壁の目印や玉入れカゴをめがけて,繰り返し繰り返し,友だちと交代しながら投げていきます。
ボール投げの場の設定を工夫して,何度も何度も確かめながら投げてみました。なんだか,遠くまで投げられるようになった気がしてきました。さあ,外でソフトボールを投げてみるのが楽しみになってきました。
スポーツを楽しむ絶好の季節になりました。おうちでも家族の方と一緒にキャッチボールなどの運動を楽しんでいただき,それが,健康と体力づくり,そして,家族の団らんにもなれば素敵です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。