2017年4月27日木曜日

みなさん ごいっしょに “いただきまーす!”・・・給食

 学校での楽しみの一つに,給食があります。1年生も給食をいただくようになり,はざかわっ子全員でいただく給食が始まっています。
 給食は,わくわくルームでいただきます。途中給食のお世話をしてくれる先生にあいさつをしてわくわくルームへ向かいます。給食当番は,全校縦割り班のラッコ・コアラチームに分かれて隔週で行っています。当番の人はエプロンを着て,帽子とマスクも着用します。着慣れない1年生が手間取っていると,黙ってお手伝いをしている3年生のお姉さんの姿がありました。ありがたいし心強いですね。

 給食当番は,手洗いだけでなく,手の消毒も欠かしません。給食は安全第一です。
ちょっと重めの食器や牛乳は,二人で協力して運びます。
 配膳だって,はざかわっ子で協力して行います。先生が見守ってくれているので,熱いおかずの時には手伝ってくれたり,配膳の量を教えてくれたりするので安心です。
給食センターの栄養士の先生が,毎日の献立についてメニューの説明を送ってくれます。当番の人がそれを伝えてくれます。旬の食材の紹介や郷土料理のお話などおいしく食べられる情報が伝えられます。
 準備が整ったら,「みなさん ごいっしょに」の号令で『いただきます!』とあいさつをして食べ始めます。
『いただきます』の後,ちょっと苦手な食べ物は,箸をつける前なら減らしてもよいことにしています。苦手な食材も少しは口にしながら,一人分に配膳された給食を食べられるようになるといいですね。
 逆に量を増やせるときには,おかわりもあります。希望者が多い場合は,ジャンケンで!!
食べ始めから10分間は,「もぐもぐタイム」という,だまって集中して食べる時間があります。この時間は,友だちとのおしゃべりもなくシーンとして完食目指して取り組みます。

 給食は,様々な食材が楽しめるようにいろいろな工夫がされています。日頃,ご家庭では口にしていない食材に,時に苦戦をしてしまう はざかわっ子もいますが,だんだんと食べられるようになるように応援していきたいと思います。
 
 食後は,1年生も入学式でいただいた歯ブラシで歯みがきをしています。
 明日の給食も楽しみですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。