2016年4月16日土曜日

休み時間はウキウキ~♪

 迫川分校では天気がよければ,休み時間には誘い合って運動場で遊びます。運動場での遊び方を勉強した一年生も外で元気に遊びます。二年,三年のはざかわっ子たちは,一年生と遊べるのを楽しみにしていたので大喜び。汗をかくほどしっかり体を動かして遊べました。
 大勢で遊ぶ楽しさをもっと知って,もっともっと仲良くなりましょう。
 教室に入るときには,なだっ子・はざかわっ子の伝統になっている『はきものをそろえる』が,一年生にも伝わっていました。もう立派なはざかわっ子になっていましたよ。



大きくなりました!      ~身体測定~ 4/14

学期はじめには,身体測定を行っています。『わたしのけんこう』に記録してから,後日おうちに持って帰ってみてもらいます。一回り大きくなっている自分に気づくことができますね。
1年生から3年生まで,先生の話をよく聞いて,はざかわっ子全員の身体測定が予定通りにできました。1年生にとっては,集団行動のきまりを身につける機会にもなりました。






登下校について考えました!     第1回 通学児童会 4/13

 一年生と一緒に通学することになり,新しい班での登校が始まりました。そこで,みんなが安全に気をつけて学校に登校できるように通学児童会を開きました。
 各班で今まで登下校時に気をつけてきたことを一年生にもわかるように話し合い,1学期のめあてを決めました。各班ともに「歩行」と「挨拶」についてのめあてができあがり,班長さんにそれぞれのめあてを紹介してもらいました。
 この日の各班の登校時の様子を大型テレビで見てみました。気をつけようとしていることができていることが確かめられて嬉しいですね。でも,挨拶については,十分とはいえないようでした。新しい班で,みんなで取り組み,元気に挨拶できる はざかわっ子になれるようにしていきましょう。

2016年4月14日木曜日

あっという間に さようなら~

 入学して間もない一年生は,お昼前に下校となります。学校に来ている時間は,あっという間に過ぎてしまいました。また,明日も元気にいらっしゃいね。さようなら~!!

勉強がはじまったよ!   はざかわっ子一年生

 えんぴつの持ち方の勉強をしました。正しい持ち方を覚えて,きれいな字が書けるようになりたいね。誤った持ち方を身につけてしまうと直すのに苦労するようです。はじめが肝心です。ゆっくりでいいのです。正しく持って,丁寧に書く習慣を身につけましょう。 

2016年4月13日水曜日

はざかわっ子 対面式


 はざかわっ子一年生が入学し,2016年度のはざかわっ子がみんなそろいました。朝,通学時には班のメンバーしか会えていないので,みんなと顔を合わせる対面式を音楽室で行いました。
 はじめに,二・三年生の代表が「困ったことがあったら,優しく教えてあげます」と話してくれました。その後,一人ずつが名前を言って,自己紹介をしました。一年生も自分の名前と「よろしくお願いします」の挨拶がしっかり話せていましたね。早く仲良くなりたいですね。今日は,一緒に遊べなかったけど,明日はみんなと元気に遊べるといいですね。





一年生もそろって 初登校!

はざかわっ子一年生が加わった登校班での初の登校です。
  道路の端を一列に歩くことを班長さんたち,はざかわっ子二・三年生たちが新入生に伝えてくれています。みんなで安全に登校できるようにきまりを守って歩けていますね。

 
 はざかわっ子一年生が加わっての初めての登校でしたが,はざかわっ子二・三年生達の頑張りとスクラム隊や保護者の方々の見守りのおかげで,安全に登校できました。明日からも元気に安全に登校できますように願っています。
 スクラム隊のみなさま,保護者の方々,引き続きはざかわっ子たちの登下校見守りをどうぞよろしくお願いいたします。



2016年4月12日火曜日

入学 おめでとう! なだっこ&はざかわっ子一年生!!

 平成28年4月11日 なだっこ&はざかわっ子一年生の入学式が挙行されました。ピカピカの一年生のはざかわっ子たちは,保護者に手をひかれて,心ワクワク,目を輝かせながら登校していました。 
 





 
 今年のはざかわっ子一年生は,16名です。はざかわっ子は,29名となりました。明日から迫川分校へ登校です。二年生,三年生が一年生の入学を心待ちにしていました。みんなで仲良く,楽しく迫川分校をつくっていきましょう。