2023年10月20日金曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,わくわく発表会に向けて「大きなかぶ」の朗読劇の各自のセリフを練習しています。2年生の算数では,かけ算九九をさらにマスターするために問題作りをして練習しています。3年生の国語では,新出漢字を空書きを繰り返したりドリルやノートを使ったりして覚えて活用できるようにしています。








2023年10月19日木曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,「サラダでげんき」の文の読み取りをワークシートを使って進めています。2年生の国語では,「名前を見てちょうだい」の朗読の表現の工夫についてそれぞれの役割ごとに考えています。3年生の算数では,立体の球について円で学習したことをもとに調べています。









2023年10月18日水曜日

今日の授業から

 1年生の国語「サラダでげんき」では,登場人物の会話の内容をつかんでみんなで出し合っています。2年生の体育では,うわ手で投げることに注意してボール投げゲームをチームごとに作戦を立ててしています。3年生の理科では,日なたと日かげの地面のあたたかさの違いを温度計で測って調べています。









2023年10月17日火曜日

今日の音楽の授業から

 今日も2時間目は,全校合奏「小さな世界」に向けたパート練習です。昨日みんなで合わせて演奏したことを振り返ってそれぞれのパートで練習を繰り返しています。他のパートの教室に行って合わせて演奏もしています。









2023年10月16日月曜日

今日の音楽の授業から

 わくわく発表会の全校合奏に向けた練習をパートごとに教室に集まってしています。鍵盤ハーモニカは1年生教室にリコーダーは3年生教室,学校楽器は音楽室でしています。これまでの学年での練習からその枠を超えて練習することでお互いに良い意味で刺激しあって内容も高まっています。