2017年11月16日木曜日

迫川分校にフレッシュ(中学生)先生来校!! ~灘中キャリアスタートウィーク最終日~

 灘崎中学校から来ているフレッシュ先生(中学生)のキャリアスタートウィークが最終日となりました。この日も先生として,様々な活動に加わってくれて,先生という仕事に取り組んでくれました。はざかわっ子にとっては,自分たちに歳の近いフレッシュな先生がいてくれて,とっても楽しく嬉しい三日間となりました。
 
 生活科で,落ち葉を拾いに御崎神社まで出かけました。ついてきてもらったので安心して活動できました。 




 保健室では,養護の先生のお仕事にも取り組みました。保健指導のために,掲示物等を工夫していることが,体験を通して分かってもらえました。
 
 
 中学生のフレッシュ先生たち,キャリアスタートウィーク,お疲れ様でした。
 はざかわっ子みんなから,感謝の気持ちが伝えられました。『働く』意味について考えるよい機会となっていると嬉しいです。

収穫!大きくなったかな? お芋さん!!

 2年生が1学期から育てていた「さつまいも」の収穫の時期がやってきました。まずは,葉や茎を抜いていきます。
 中学生のフレッシュ先生にも手伝ってもらって,芋掘りがやりやすくなってきました。いざ,収穫開始です。


 掘り出したお芋さんたちです!さて,どうやって・・・!?
楽しみですね。

2017年11月15日水曜日

芳明っ子文庫さんのお話広場  ~迫川分校 読書週間始まる~ 11/14

 迫川分校の読書週間がはじまりました。
 初日には,「芳明っ子文庫」さん(子ども読書ボランティア)に来ていただいての「お話広場」を開催しました。いろいろなお話を紙芝居,影絵,ブラック・パネルシアターなど,様々な表現方法で,お話してくれました。
 
 紙芝居『ふしぎなしゃもじ』(佐々木悦/脚本、須々木博/画、童心社)。おばあさんが作ったおだんごがころころと転がって、穴の中へ!というお話。1年生からは「おむすびころりんみたい!」との声が聞こえてきました。楽しいお話に笑ったり、出てくる歌を思わず口ずさんだりしている人もいましたね。

 
  

 影絵で『オレ・ダレ』(越野民雄/文、高畠純/絵、講談社)の世界を楽しみました。

 動物たちのシルエットが出てくる度に「ヒョウ!」「コウモリ!」と当てながら、次は何が出るのかわくわくして見ました。

 

  
 ブラックライトパネルシアター「ブレーメンの音楽隊」。「『ブレーメンの音楽隊』のお話を知っている人!」と聞かれて「知っている!」とたくさんの手が挙がりました。ブラックライトで光る幻想的な雰囲気の中、すぐにお話の世界に引き込まれていきました。 
 
 最後は、手遊び&パネルシアター「やきいもグーチョキパー」です。

 落ち葉の中から、グーチョキパーの形のおいもを出して、パネルに貼らせてもらえることに。パネルに貼りたい人がたくさんいたのですが、全員がパネルに貼ることができました。
 どんどんスピードアップしていく手遊びとじゃんけんが楽しくて、大盛り上がりでした。

 お話の世界をみんなでたっぷり楽しんだ1時間でした。


 
 お話の伝え方の工夫を見て聞いて,やってみるステキな体験となりました。このような活動を通して,自分たちのする「お話広場」や学習発表会などで,伝えたいことを,楽しく,わかりやすく伝えることに活かされているんですね。芳明っ子文庫のみなさん,ありがとうございました。

 次の日、『にゃーご』の絵本は大人気!何人もの人が『にゃーご』を探しに分校図書館へ。利用者開放端末で調べて、本棚に探しに行ったり、予約をしたりする姿が見られました。

 分校読書週間は、始まったばかりです。これから、いろいろな本に出合って、ますます世界を広げていきましょう。




迫川分校にフレッシュ(中学生)先生来校!! ~灘中キャリアスタートウィーク2日目~ 



  中学生の皆さんも,キャリアスタートウィーク中は,はざかわっ子にとっては,先生です。子ども達の前で昨日の振り返りを話してもらいました。誉めてもらった1年生は,大喜びです。担任の先生に誉めてもらうよりも嬉しくなるそうです。笑顔があふれます。

  さつまいもを育てていた2年生は,収穫の日を迎えました。お芋を手にする前に,掘り出す準備として畑の上にある茎や葉を片付けます。フレッシュ先生に手伝ってもらって作業がはかどります。



 休み時間には,はざかわっ子と遊んでもらいました。子どもと遊ぶことを通じて,心と心の距離感を縮めることができますね。
 

  今日のスーパー昼休みには,先週に引き続き,大山桜の歌を歌いました。フレッシュ先生に歌を教えてあげようと,気持ちをこめて歌いました。
 灘崎文化まつりでは,「さくらハーモニー」の方々とパートを決めて歌うように,2番はハミングで歌ってみました。音を合わせる練習にもなりましたね。フレッシュ先生たちも,「大山桜の歌」を知ってくれて,みんなに合わせて歌えるようになってきました。
 
 
  スーパー昼休みなので,まだまだ,遊べます!
  フレッシュ先生は,はざかわっ子が追いつけないぐらいの速さで逃げていきます。逆に追いかけられると,はざかわっ子はすぐにつかまっちゃうのです!
  つかまっても,パワーの違いを見せられると,先生ってすごいなぁ!流石だなぁって思えてきます。また,明日も遊んでね!!


  「なだ読」の時間には,フレッシュ先生が読み聞かせに来てくれました。


  今日も,フレッシュ先生にも見送ってもらいました。明日も遊んでね!

  はざかわっ子が下校してから,先生方と一緒に運動場の整備です。「にがり」を撒いて,運動場の手入れをします。
 意外と重い「にがり」に,ちょっぴり苦戦です。最後にレーキをかけて終了です。運動部で日頃身体を鍛えていても,慣れない作業はたいへんです。お疲れ様でした。ありがとうございました。