2024年3月1日金曜日

今日の授業から

 1年生の体育では,ボールあてゲームの練習としてゲートをくぐるようにボールを転がしてゴールをねらって投げています。2年生の算数では,学年の復習の問題を教科書やプリントを使って進めています。3年生の体育「ラインサッカー」では,ハーフコートを使ってシュートしやすいパスの出し方を考えています。











2024年2月29日木曜日

今日の授業から

 1年生の図書では,新しい司書の先生から図書館の本の分類のしくみについての話を聞いています。2年生の図工「みんなでワイワイ紙けん玉」では,形や色を工夫して楽しく遊べるように作っています。3年生の図工「みんなでオンステージ」では,自分たちで作った楽器や衣装を紹介しあって最後に全員で曲に合わせて奏でています。












2024年2月28日水曜日

今日の授業から

 1年生の国語では,スイミーが見たおもしろいものの中で一番好きなものを選んで絵に描いています。2年生の体育「ボールけりゲーム」では,運動場に出てチームに分かれてゲームをしています。3年生では,新しく来られた図書館司書の先生の紹介に気持ちのよい挨拶を返して歓迎しています。










2024年2月27日火曜日

今日の授業から

 1年生の算数では,いろがみをはさみで切ってそれを並べて決められた形を作っています。2年生の国語「あなのやくわり」では,それぞれがめあてを決めてあなのやくわりを書き出しています。3年生の算数では,□に当てはまる数を見つけるために順に数字を入れたり図にかいたりして考えています。










2024年2月26日月曜日

今日の授業から

 児童朝会では,校長先生が「こころにすむおおかみ」(絵 oba  文・構成 中村光宏 再話提供 北山耕平 じゃこめてい出版)を読み聞かせしてくださいました。素直な心に響く心の構造が描いてあります。その後,学年ごとに外に出て石拾いをしています。
 3年生の国語では,自分たちが調べた外国の国の紹介を2年生に向けてしています。