2023年6月16日金曜日

国語 音読劇・総合 ホタルの研究

 2年生の国語「名前を見てちょうだい」では,読み取ったことを生かして音読劇をしています。それぞれの役割に分かれて自信をもって1年生を招待して発表できています。3年生の総合では,ホタル研究の岡本 勇先生をお迎えして映像に加えて現物資料を見ながら詳しい解説をしていただいています。






2023年6月15日木曜日

今日の授業から

 1年生の学活では,歯の大切な役割や口の中の清潔について養護教諭が保健指導をしています。2年生の生活では,昨日のまちたんけんで見て聞いて触って発見したことをお互いに発表して地図上に表しています。3年生の算数では,位取りに気を付けながら大きな数の読み方の練習をしています。









2023年6月14日水曜日

今日の算数の授業から

 1年生では,計算カードを使って練習ができるようにするために,カードを全部出して答えを確かめています。2年生では,テープ図を使って分かっていることと聞かれていることを整理しながら問題を解いています。3年生では,1000よりも大きい数を位取りに注意しながら数の構成を考えています。









2023年6月13日火曜日

授業参観・避難訓練引き渡し訓練

 授業参観1年生の算数では,ひき算になる場合を文章題の中から見つけて式を立てる学習をしています。2年生の国語では,かたかなを使う場面を想像しながらこれまでに出会った言葉を発表しています。3年生の国語では,場面ごとのできごとを書き込みをしながら整理して主人公の気持ちを考えています。また,地震や津波を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。ご協力ありがとうございました。













2023年6月12日月曜日

児童朝会・誕生会

 校長先生から梅雨の時期にきれいな花をつけるあじさいについて紹介がありました。一つずつの花が集まって大きな花を形作っている様子を一人一人が力を合わせて学級を作っていることになぞらえてお話をしています。