2022年6月3日金曜日

今日の授業から

 マスクをしながらの生活が今の時期にも続きます。特に熱中症の予防のためにマスクをはずす等の行動が自分でできるように担任と養護教諭で保健指導をしています。

 1年生の国語では,くっつきの「は」「を」の使い方を練習しています。2年生の国語では,聞きたいことを落とさず聞くことをめあてにして学習をしています。3年生の算数では,これまで学習した筆算の練習問題を時間をかけて解いています。









2022年6月2日木曜日

今日の授業から

 3年生の図工「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」では,楽しいコースを考えてくぎの打ち方を工夫しています。2年生の図工「えのぐじま はっけん!」では,形や色,筆の使い方を工夫してのびのびと描いています。1年生は,「なだっこがくしゅうのきまり」カードを使って自分たちの学習の点検をしています。








2022年6月1日水曜日

プール開き

 今年度から老朽化した分校プールからウェルポートの温水プールに場所を変えて水泳の指導を行います。バスに乗って行き帰りをします。初めにお話を聞いたり学年のめあてを発表したりしたあとプールに入りました。例年の地獄のシャワーとは大違いで温水の快適なシャワーで洗えています。













2022年5月31日火曜日

今日の国語の授業から

 2年生では,自分の伝えたいことを文章にしたものを伝える練習としてスピーチ大会をしています。1年生では,「とんこととん」の文からねずみの様子を読み取れるように発表してまとめています。3年生では,「自然のかくし絵」の大事な言葉や文を書き出して段落ごとにまとめています。









2022年5月30日月曜日

今日の授業から

 1年生の書写の学習では,見えない文字の中心線を考えながら展覧会出品もめざしてひらがなの練習をしています。2年生の算数では,くり上がりのあるたし算の筆算の復習をしています。3年生の算数では,くり下がりのあるひき算の筆算のやり方を図を使って確かめています。