2016年7月22日金曜日

図書開館行事 第2段べっこう飴作り





二日目は,予定を変更して「べっこうあめ」作りをしました。最初に砂糖と水を温めていくとどうなるのかを本を見せて紹介しました。昨年経験していた3年生は慣れた様子で作っています。透明だった水がだんだんと黄色くなっていくと,自然と「わぁ!」と声が出ましたね。アルミを上手にはがして,べっこうあめの完成です。なかなかはがせない人もいましたが、おいしそうに食べていましたよ。

 とっても簡単ですが,家で作るときも,火傷に注意して作ってくださいね。

2016年7月21日木曜日

夏休み・・・だからこそ,チャレンジ!!

  梅雨が明け,夏らしい暑さがやってきました。暑い夏だからこそ,プールが気持ちいいですね。迫川分校プールでは,夏休みに入った始めの3日間に水泳教室を実施しています。参加を希望した はざかわっ子の楽しげな声が響きます。
 2,3年生は体の力をぬいて,あごをひいた良い姿勢で上手な「けのび」ができるようになってきましたね。
 1年生は,水とお友だちになれるように,楽しい遊びを織り交ぜながら,活動を楽しみました。知らず知らず,顔つけや伏し浮きが上手になってきましたね。水の中の気持ちよさを感じながら,楽しむことが上手になる近道ですね。
 。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜。。+゜゜
 最後に,2,3年生は,身についた力を試してみました。水と仲良くなって,大幅に記録を伸ばせた はざかわっ子もいましたよ。
 長い夏休みです。海やプールなど,おうちの方とも楽しんでいらっしゃいね。




2016年7月19日火曜日

1学期の締めくくり    


  終業式で,各学年の代表が1学期に頑張ったことを発表しました。

 3人の発表には共通して,水泳の話を振り返っていました。今までできなかったことを頑張り続けたことで,力を伸ばすことができ,得がたい喜びを感じたということでした。さらに,3年生代表は,友だちのアドバイスや励ましがあったから頑張れたことを話してくれました。
校長先生がいつもおっしゃっている「すてきな自分になる」取組をつづけた様子が手に取るように伝わってきて,1学期の締めくくりに,とてもよい気持ちになることができました。
 明日から始まる夏休み,長い43日間を有意義に過ごすために,校長先生と3つのことにチャレンジしていくことを約束しました。
 ・夏休みだからこそできることをしよう。
  ・・・日頃できない体験に取り組んでみよう。
 ・ しっかりと勉強!そして,おうちの仕事もしよう。
  ・・・続けてきた家庭学習をこれからも計画的に。
  ・・・休みだからできる おうちの仕事を頑張りましょう。
 ・自分の命を大事にしよう。
  ・・・危険なところに行きません!危険なことはしません!!

 9月1日には,「すてき」のレベルをたくさんアップさせて,元気な姿を見せてほしいものです。下校時は,校長先生との約束を振り返り,常山にも聞こえるような大きな声で「さようなら」のあいさつをして迫川分校を後にしました。
これからも,暑い日が続くようです。熱中症や事故などには十分に気を付けて,元気に遊び,元気に学んでください。家の仕事も忘れないように! それでは,よい43日間を!!